後付け&簡単装着!服の中に風を送って熱中症対策を

携帯OKな小型扇風機はもはや珍しくないけれど、「ファンベルデ」が優れているのはズバリ、両手が使える点にあります。よくあるハンディ扇風機ではストラップなどで首から下げられても、使用する時は手持ちで自分に風を向けなくてはなりません。その点「ファンベルデ」なら、背面のクリップでベルトにしっかりと装着。両手がふさがっている作業中でも、移動中でも、いつでもどこでも背中に外気を取り込めるというわけです。

▲作業着の内側に装着して風を内部に送る

ファンのサイズは82.5×87mmで高さ155mm。ファン本体が200g、同梱専用バッテリーが250gと若干重さはありますが、いずれも腰回りに直接装着できるから重さや大きさに負担を感じなさそうです。送風口にスペ―サーが付いているので、衣類が送風口をふさいだり巻き込んだりといった心配も無用。フル充電の状態から最大約10時間動作するので、日中ずっと外仕事という人も安心です。

手持ちの衣服の中に仕込めるから仕事中でも誤解されにくく、専用ウェアと違い好きな服を選べるのもうれしいですよね。仕事はもちろん、炎天下でのフェスやスポーツ観戦にも試す価値ありの逸品です。

>> ミドリ安全「ファンベルデ」

 


[関連記事]
汗かき注目!今年の夏は服に扇風機を後付けしよう

暑いっ!風もない!よしっ扇風機を身に着けよう!

ドローンモーター技術を使った小型扇風機で暑さ対策を


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする