こんなキャリアがあれば自転車と旅したくなるよね

車に自転車を積むとなると、泥や砂で車の中が汚れたり、トランクの容量的に無理だったり…。かといって車載サイクルキャリアは、天井に取りつけるルーフ式のものやリアのヒッチに取り付けるものが一般的で、難しい取りつけや場合によっては溶接が必要な場合もあったりします。

ですが、サイクルキャリアの専門メーカーAllen Sports(アレンスポーツ)が手がける「コンパクトサイクルキャリア」ならそんな面倒は不要。工具もなしで簡単に取りつけ&取り外しができるんです。

まず、使うときには折り畳んでいる本体の各部を伸ばし、上部2か所、左右2か所、下部1か所のフックを車の後部ハッチにひっかけ、各ストラップをしっかりと締めればOK。このアームに自転車を乗せて固定用のストラップを取りつければ車載完了です。(必要に応じて別途ベルトを用意して自転車が動かないように固定しましょう)

このアイテムひとつで、最大2台、30kgまでの積載が可能。ママチャリなどトップチューブが無い自転車の場合は別途アダプターを取りつけて積載できます。収納時のサイズは40×18×9cmと超コンパクトで重さも3.5kgと軽量。付属のキャリーバックに入れてトランクにしまっておけば邪魔になりません。

これなら、キャンプ場までロードバイクを運んだり、山にマウンテンバイクを運んだり、近所の公園に子どもの自転車を運んだりとさまざまなシーンで使えそう。

8月7日現在、9486円から支援を受付中。また、「コンパクトサイクルキャリア」と固定ストラップ、アダプターバーがセットなったコースも用意されているので、興味のある人はチェックしてみては。

>> Makuake「コンパクトサイクルキャリア」

 


[関連記事]
意外と大変だった空気入れがワンタッチに

こりゃ便利だわ!カギも暗証番号も覚えなくていいしね

自転車旅で増える荷物はフロント周りに積載しよう


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする