そうそう、ランタンって置き場所に困るよね

DOD(ディーオーディー)より登場した「アンコウスタンド」(参考価格5600円)は、一本足構造のアルミポールに専用のハンガーを取り付け、そこにランタンを吊るすことで、まるでチョウチンアンコウ(?)のようにぴょんと地面からランタンを生やすことができるランタンスタンドです。

800g以下までのLEDランタンに対応します。ポール自体はテントなどと同様、ペグ打ち方式で地面に突き刺して固定します。三脚タイプのスタンドとは違って、場所を取らず、足をひっかける心配も少ないのが大きな利点。ペグにはハンマーなどを引っかけるのに便利な丸穴が空いており抜くのもラクラク。

さらに便利なのが、ポール部を4分割して収納可能なところ。すべて分割して付属のキャリーバッグに収納すれば、長さ約45cm・重さ880gというコンパクトサイズで携行可能。ツーリングでも持ち出しやすく、これまで持ち運びの不便さでランタンスタンドを敬遠していた方にもおすすめです。

>> DOD「アンコウスタンド」

 


[関連記事]
変わり種続々誕生中!物欲を刺激されまくりな個性派LEDランタン7選

こんなにコンパクトなランタンなのに、懐中電灯と同じ明るさ?

分離式ランタンはアウトドアでも災害時でも活躍しそう!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード