世界初!金属で折り紙なんて、さすがニッポン!

細いものだと、なんと髪の毛よりも細い20ミクロンという金属を線と線で織り上げ、しなやかな紙のような質感を実現した「おりあみ/ORIAMI」。

ステンレス・銅・真鍮・アルミニウム・チタニウムなど多様な材質を、平織・綾織・畳織など多様な織り方で織りあげて作られています。

 

kame

紙と同じように簡単に扱うことができますが、完成した作品はしっかりと形状を保ち、半永久的に鑑賞できるそう! 紙とはひと味違った金属ならではの重厚感も魅力です。

石川金網株式会社は90年以上、金網の製造・販売を行ってきた会社。従来は工業用途として用いられていた金網ですが、熟練職人が遊び心で折り鶴を作ったところ評判を呼び、商品化に着手したそう。

試行錯誤の上、折り紙アーティスト宮本眞理子氏の指導と日本折紙協会の監修を受け、子どもも安心して使える 「おりあみ/ORIAMIR」が完成しました。

外国人の友人に贈れば喜ばれることは確実! 子どもから大人まで、様々な作品作りや、DIYにも使えそう。アイデア次第で可能性は無限に広がりそうです。

 

IMGP2288

「おりあみ Bronze(丹 銅)15mm×15mm」
3枚入り1080円、5枚入り1728円、10枚入り3240円

「おりあみ Bronze(丹 銅) 18mm×18mm」
3枚入り1296円、5枚入り2160円、10枚入り3888円

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード