仏像ファン歓喜!国宝「不空羂索観音像」を超絶リアルにフィギュア化!

仏像フィギュアのブランド・イスムが、「イスム 不空羂索観音」(21万円/税別)を11月21日に発売します。モデルは奈良県にある国宝像の不空羂索観音立像。3mを超える巨像で、2万数千個もの宝玉があしらわれた宝冠、緻密な瓔珞(ようらく)、放射状に広がる光背が特徴の像です。三目八臂の荘厳な姿で、名前の由来ともなった羂索を手にし、苦しむ人びとをもらさず救う強い意志を持つ観音像とされます。

現存する像例は多くないものの、仏像ファンの間では根強い人気を誇り、これまでも商品化を望む声が多くありました。多くの仏像をフィギュア化してきたイスムでも、なんとかこれを商品化できないかと長年構想と研究を重ねてきたようです。そして、あまりにも複雑で細かな造形のためフィギュア化は困難を極めながらも、12年の開発期間を経て、実に820を超えるパーツを組み上げることで製品化を実現させたのです。

サイズは、堂々の総高44.5センチ。そして重量も約3kg。複雑極まりない造形と質感を見事に再現しています。眺めてよし、拝んでよしな、超精密仏像フィギュアです。

>> 「イスム 不空羂索観音」

 


[関連記事]
童子形仏像フィギュア第3弾は“三人寄れば”の文殊菩薩!

これはなごむにゃ~!リアル和ねこフィギュアで癒されてみない?

昭和最強の力士がよみがえる!千代の富士フィギュアが超リアルです


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード