本格DIYを楽しむなら角度計があってもいいかも

「マグネット付きデジタル角度計」は、測りたい場所に置くだけで簡単に角度が測れるデジタル角度計。棚の水平を確認したり、複数のパーツを一定の傾斜で取り付けたい時などに便利です。

サイズは5.5×5.7cmで厚み2.6cm、電源には単4電池を2本使用。本体はプラスチック製で軽く、底部分にマグネットが付いているため、金属素材に固定させて測定もできるようになっています。

ボタンひとつで測定結果をロックできるホールド機能は、狭く測定しにくい場所で使う際に重宝。ディスプレイは暗い場所でも視認性の高いバックライトを搭載し、上下を逆にすると表示が反転するのも使いやすそうです。

「そこまで本格的なモノは作らないんだけど…」という人でも、例えばちょっとしたスペースにつっぱり棚をつけたり、シェルフやテーブルなど組み立て式の家具を作ったり、家具の転倒防止スタンドを取り付けたりと、案外用途は多いもの。引っ越しを予定している人なら、ツールボックスにひとつ備えておいてもいいかもしれません。

>> ドスパラ「マグネット付きデジタル角度計 DN-915596」

 


[関連記事]
アウトドアというよりDIY系?4WAY仕様の変わり種ヘッドライト

あると助かる!ちっちゃいチェーンソーでDIYが捗りまくり!

手袋メーカーの本気!これはDIYも庭作業もはかどります


(文/&GP編集部)

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする