鉛筆を削るのと一緒に、心を研ぎ澄ましてみませんか?

新潟県三条市の高級大工道具の老舗・角利製作所より、ニュータイプな鉛筆削り「Shin」(2万円/税別)が発売になりました。

高級大工道具製造で実際に使われている素材(赤樫、黒檀、刃物用炭素鋼)や技術を活かして製造されています。また、切刃は、角利にて焼き入れ刃付け等ひとつひとつが手作業で仕上げられています。

心を研ぎ澄ましながら芯を研ぎ清しい心で物事に当たることができる日本の匠の技術と豊かな精神性を感じることができる、他にない特別な鉛筆削りです。

その動きはまるで、書道で墨をすっているような。そして、木材にかんなをかけているような。鉛筆を削るというより、「研ぐ」といったほうがイメージが近いかもしれません。さすが、かんな製作を長年手掛けてきた老舗ならではのアイデアです。

鉛筆削り機能だけでなく、下段にペンケース機能もあります。

また、新しく小物入れ機能のある「Shin-Cuboid」(1万5000円/税別)鉛筆削り機能だけに特化した「Shin-Cylinder」(1万3500円/税別)が加わった、計3タイプの商品展開になっています。

▲「Shin-Cuboid」

▲「Shin-Cylinder」

忙しい現代人だからこそ、手を動かしながら心を落ち着けてひとつの所作に没頭する時間、大切にしていきたいですね。

>> SATOMI SUZUKI TOKYO

 


[関連記事]
10年前を境に一気に進化した文房具6選【殿堂入りヒットモノ大全】

工具?文房具?これはオトコのこだわり道具に採用!

華もあれば実もある文房具18選【殿堂入りヒットモノ大全】


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード