これぞアイデア!新しいページを一発で開けるギミック付きメモ帳です

使いかけのリングメモは、一度閉じると次に使うときに新しいページを探す作業が地味に面倒だったりします。ノート類はどれもそうですし些細な点ではありますが、特にリングメモはすぐにメモを取りたいシーンで使うことが多いものなので、パッと一度で書き込みたいページが開くようになったらさらに使いやすいですよね。

そんな点に着目して作られたのが、デザインフィルからリリースされた「パッとメモ」です。

見た目は普通のリングメモですが、特徴はメモの左側の側面が糊付されていること。まだ使っていないページには糊が付いているので、次に使うときに新しいページがサッと開くという仕組みです。

いわゆるペーパーパッドは2辺を糊で留めているのに対して、「パッとメモ」は片側のみを糊付けしているので、右側からサッとめくれるのが特徴。つまり、リングメモとペーパーパッドの良いとこ取りというわけです。

これなら、急いでメモを取りたいときに実に便利。片手でパッと開けるので、どちらか一方の手が塞がっているときにも重宝します。

スーツの胸ポケットやバッグにスッキリ収まる縦型サイズ。中の用紙は小さな文字や大きな文字、図形もきれいに書き込むことができる細かな2.5mmの方眼罫。無罫感覚で使えるので、イラストやアイデアを書き留める用途にも最適です。

1961年に日本で初めて持ち歩き用のメモを開発した同社だけあり、ポケットに引っかかりにくいよう角を丸く加工するなど、使い勝手のいい工夫も満載。表紙には、水や汗に強いPP製の紙を採用し、中紙の濡れも防ぎます。

リングメモの新定番となりそうな「パッとメモ」は、1冊80枚入りで、表紙は黒と白の2種類をラインナップ。価格は320円(税別)で発売中です。

>> MIDORI「パッとメモ」

 


[関連記事]
仕事始めに万年筆を新調するのにピッタリなパイロットの入門モデル

オシャレなステーショナリーを探してる?それならアメリカンテイストなんていかがですか?

イタリア発の高級ステーショナリーが物欲を刺激する


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする