ソーラーだけど実用十分!サブや防災用に使えるLEDランタン

バッテリー機能付きソーラー&USB充電式防水LEDランタン「LuminAID Hero」は、持ち歩くときは折り畳んだ状態で厚さ2.5cmとコンパクトサイズに。使用時には、バルブから空気を吹き込み膨らませれば、15×15×15cmの大きな立方体のランタンになります。

LEDの光は雰囲気を壊すから…と敬遠する人も、提灯のように周囲をふわりと照らす「LuminAID Hero」なら、たとえばテントの上の木の枝にたくさん吊るしてみたり、手に持って夕暮れ時の海辺を散歩したり、なんて使い方をしてもなかなかロマンチック。

ソーラーランタンながら明るさは最高輝度300ルーメンを実現しており、キャンプでサブライトとして使うのはもちろん、ソロキャンプならメインライトとしても十分の明るさです。

明るさは電源ボタンを押すことでTURBO(300ルーメン)、HIGH(150ルーメン)MEDIUM(75ルーメン)、LOW(10ルーメン)の4段階、そしてSOS信号が点滅するSOSモードに切り替えが可能。

1回の充電での連続点灯時間はTURBOが3-5時間、HIGHが8-10時間、MEDIUM14-16時間、LOWが72-100時間、SOSモードが100時間以上。また防水で水にも浮くので、突然雨が降ってきても、川や海に落としてしまっても大丈夫。防災グッズとしても心強い仕様です。

ソーラーパネルは高効率なサンパワー社製のものを搭載しており、太陽光のもと約16時間でフル充電に。マイクロUSBでも充電可能で、2-4時間でフル充電となり、天候に左右されず充電できます。またバッテリー機能も付いており、スマホの場合、1.2~2回フル充電できます。

ディテールも考えられた作り。電池残量は4段階で表示され、ボタン部分は暗所でも操作できるよう蓄光になっています。着脱しやすい仕様のベルクロのストラップが付いており、カラビナを引っ掛けられるループ付きで、リュックなどに掛けて持ち歩くこともできます。

年に一度は見直したい防災グッズ、今年は頼もしい機能満載の「LuminAID Hero」を仲間に加えてはいかがですか?

>> GLOTURE「LuminAID Hero」

 


[関連記事]
リュックに入る小さなLEDランタンは、どこでも使える万能ガジェットです!

最大160時間連続点灯!スマホも充電できるLEDランタンは防災グッズにも最適です

毎日でも持ち歩きたくなる超ミニサイズのLEDランタン。スマホの充電もできるって!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする