クルマのようなブレーキランプを自転車に!もちろんスマホ連動です

ブレーキを感知して点灯、アプリ連携で盗難防止に役立つ自転車用テールランプ「Rayo」(7680円)が発売されました。

ブレーキ連動できる秘密は、ドローン技術の応用にありました! ドローンにも用いられている加速度センサーとジャイロスコープ、そして動態検知のアルゴリズムを活用し、自転車のスピードが落ちてくると自動的にランプが点灯するシステムなのです。

特殊なレンズのおかげで側面からの可視性も抜群。横をすり抜ける車にも注意喚起がバッチリです。また、専用のアプリと連携して、さまざまな点灯パターンを設定できるのも特徴。「グループLEDシンクロ」もあり、 複数のRayoユーザーが集まる場合、 複雑な連携設定なしで点滅パターンを統一できます。

また、自転車が不審な動き・揺れを検知した場合にアプリへ通知する「盗難防止アラーム」機能もあります。

ロードバイクやクロスバイクなどのライダーにはもちろんですが、ママチャリやお子さんの自転車にもぜひ装着をおすすめします!

>> +Stlye「Rayo」

 


[関連記事]
ポジションランプ機能付きウインカーで夜間走行のヒヤリを防ぐ

自転車でスマホナビ派なら充電切れは大敵ですよね

サイクリングが楽しくなる!目的地にフワッと連れて行ってくれます


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード