スターバックスご当地限定マグは裏側の“唐草”がポイントです!

愛媛県伊予郡砥部町を中心に製作されている砥部焼は、つややかな白磁と呉須色の手書き紋様が特徴。今回スターバックスからお目見えしたJIMOTO made series CHUYO「マグ三唐草」(5400円/税別 4月5日発売)も、砥部焼の特徴を存分に生かした仕上がりになっています。

目を引くのは珍しいフォルム。台形フォルムは部焼の原料を採掘する砥石山をイメージしています。どっしりと安定感があるので実用面でも優れていますよね。

また、楽しいしかけも。マグを口に運ぶと…向かい側に座った人に見えるのは唐草模様。マグの底面に唐草模様を施しているんです。底面以外は極めてシンプルなので、底面の茶目っ気がより引き立ちます。

▲全工程が手作業で作られている

JIMOTO made seriesは地元の店舗のみで販売されるので、「マグ三唐草」も愛媛県中予エリア(松山市、東温市、松前町)の8店舗限定発売。旅行や出張で訪れる機会があればぜひ手に入れたい!

>> スターバックス

 


[関連記事]
絶景と限定グッズがお出迎え!スターバックス自社農園併設ストアに行ってきた!

世界唯一のスターバックス自社農園で知ったコーヒーが直面する課題[コスタリカコーヒーツアー前編]

コーヒーが直面する危機的未来を救う鍵と4つの証言[コスタリカコーヒーツアー後編]


(文/&GP編集部 撮影/近藤誠司)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする