とっさに録音するならペン型ボイスレコーダーが便利です

ペン型やUSBタイプなどこれまで様々なボイスレコーダーを手がけてきたベセトジャパン。最新モデル「VR-P009」最大の特徴は、なんといってもボイスレコーダーとして妥協のない、多彩な機能と性能にあります。

まず音質面では、非圧縮データ形式である “リニアPCM” に対応、高品質のサウンドでその場の臨場感までしっかりキャッチ。加えて不要なノイズをカットする「低域ノイズフィルター」や、マイク感度を自動で調整し最適なボリュームで取り込む「ALC(自動感度調整)機能」で、とっさの判断で記録したい時でも、面倒な操作なしに美し位音声で録音できるようになっています。

操作はトップ部分のジョグボタンで行ないますが、動作状況は本体搭載の小型ELディスプレイで目で見て確認できるようになっています。たとえ電源が切れている状態からでも、ボタンひとつで即録音をスタートできるのも便利です。

記録したデータはUSB経由でPCに保存したり、イヤホンやスピーカーに出力することもできますが、本体内蔵のスピーカーを使えば録ったその場で聞くことも可能。さらに外部入力にも対応しているので、例えば通話録音用イヤホン型マイク(別売)を使うことで、電話での通話内容も記録できるようになっています。

再生速度を変えてもトーンが変わらないから、重要な内容も逃さずチェック。仕事上、打ち合わせやインタビューが多い人はもちろん、防犯や語学学習など幅広い用途で活躍できそうです。

>> ベセトジャパン「ペン型ボイスレコーダーVR-P009」

 


[関連記事]
スマホの通話記録はBluetoothでスマートに録音しちゃおう

自分仕様に育っていくAIボイスメモって何が便利なの?

書き込みは1回のみ!消去も上書きも不可にできる警察仕様ボイレコ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする