土佐和紙を文字盤に配した「ザ・シチズン」の美しさ

▲ザ・シチズン/年差±5秒エコ・ドライブ チタニウム 限定モデル「深碧(しんぺき)」

土佐和紙が持つ独自の風合いで、深く美しい日本古来の色である“緑”と“紅”を表現した今回のモデルは、深みとともに力強さも感じられる「深碧(しんぺき)」(33万円/税別)と、高貴な身分の人のみ持つことが許された古の赤色を表現した「深紅(しんく)」(33万円/税別)の2種類。

高精度の証として、文字板の6時位置に「Chronomaster」表記を、裏蓋の中央に「イーグルマーク」のメダリオンを載せた特別仕様となっています。

▲ザ・シチズン/年差±5秒エコ・ドライブ チタニウム 限定モデル「深紅(しんく)」

ムーブメントは定期的な電池交換不要の光発電エコドライブを採用。年差±5秒という正確な時を刻み、シチズン独自の衝撃検知機能や針ズレを修正する針自動補正機能、0時ジャストカレンダー更新機能など、多彩な機能を搭載しています。

▲年差±5秒の高精度ムーブメント

風防は99%クラリティ・コーティングのサファイアガラスを採用し、10気圧防水、対磁1種と日常生活における堅牢性もしっかり確保。

ケースとバンドにはキズや錆びに強く、金属アレルギーを起こしにくいスーパーチタニウム素材が用いられ、職人が手作業で仕上げたザラツ研磨により鏡のような深い輝きに仕上げられています。ケース径は37.5mmで、厚みは10.6mmです。

▲裏ぶた中央は「イーグルマーク」のメダリオンを載せた特別仕様に

シチズンが長きに渡って培ってきた独自の技術と、土佐和紙の美しさが見事に融合を果たした「ザ・シチズン」の限定モデル。日本らしさを存分に感じられる“和”の雰囲気に溢れた一本です。

>> CITIZEN

 


[関連記事]
XLARGE×CITIZEN初コラボは洗練された黄金のダイバーズ

バンドの薄さも追求した最薄の光発電時計「エコ・ドライブ ワン」

洗練された美しさと硬質な耐久性をあわせ持つシチズン アテッサ「MOON GOLD」


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード