見た目はスマホ?実はクラウド対応のWi-Fiルーターなんです

「GW01」は、電源を入れるだけで最適な通信キャリアへと自動的に接続するクラウド対応のWi-Fiルーター。スマホ側では海外使用に応じて各種設定変更を行う必要はありますが、ルーターさえ繋いでしまえば、接続ごとの面倒な設定は不要。

これひとつあれば、行く先々で即座にネット利用環境が整えられるから、旅の目的地はもちろんトランジットのための数時間程度の滞在でもスムーズにネットにアクセスできます。

本体サイズは幅76×高さ154×厚さ7.9mmで、重さは180gと、サイズ感はちょうどスマホレベル。これまで同社サービスで提供してきた従来モデルと比べると、厚さは半分以上薄く、重さは25%もダウンサイジング。なにかと手回り品の多くなる海外旅行では、このコンパクトさはかなりうれしいですよね。最大12時間連続の使用が可能なスタミナ仕様で、観光やビジネスで一日中歩き回っても余裕で対応できます。

また端末の仕様でもうひとつ目を惹くのが、本体搭載の大きな液晶パネル。実はこの「GW01」、現時点では機能制限がかかってはいるものの、本体そのものにスマートフォンとしての機能を備えているとのこと。現在はデータ通信量や接続先などの利用状況を表示できるのみですが、今後幅広く展開を予定しているそうで、将来的な機能拡張にも期待大!

提供する国・地域は108エリアで、料金は1日当たり300円から。機器の受け取りや返却は自宅などへの宅配以外に、国内17の空港カウンターでも行えるのも便利です。

>> ビジョン

 


[関連記事]
高速通信できて約12時間連続稼働するWi-Fiルーター

Wi-FiルーターやAIによる音声ガイドまで付いた多機能翻訳機

クラウドSIM搭載「jetfon」を海外でWi-Fiルーター代わり使ってみた


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする