360°ぐるっと4K撮影できる!水も衝撃も平気なアクションカメラ

ニコンがついに発売するアクションカメラ「KeyMission 360」は、正方形のフォルムの本体前面と後面にそれぞれ撮像素子と NIKKORレンズを搭載、360°全方位を4Kの高画質で撮影が可能だ。
 
さらに、見た目からしてわかるようにタフなつくりで、水深 30m まで撮影できる防水性能をはじめ、耐衝撃、耐寒、防塵性能を備えているようだ。
 
参考出展でサイズや重量などの詳細なスペックはまだ公表されていないが、自転車やヘルメットなどに取り付けるなど、アウトドアやスポーツシーンの使用を想定したコンパクトサイズ。今春には、豊富な専用アクセサリーとともに発売する予定だという。
 
また同時に、Bluetooth® low energy で、消費電力を抑えながらデジタルカメラとスマートデバイスとの常時接続を可能にするアプリ「SnapBridge」も発表。「ニコン D5」を除くニコンカメラのほぼ全機種に搭載される予定。
 
これが実現すれば、スマホでモニタリングしながら撮影がもっとカンタンにできるようになるはずだ。Nikonは来年の100周年を前に、久しぶりに楽しいカメラが登場しそうな予感。

 

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする