Googleなしの超ハイエンド機「HUAWEI Mate 30 Pro」は日本で発売されるのか?

■Androidスマホだけど、Googleアプリが使えない!?

Mate 30 Proは、カメラ性能に加えて、もうひとつ、別のことでも話題になっています。9月19日にお披露目されたMate 30 Proには、Googleのアプリが入っていなかったんです。「Gmail」も「Chrome」も「マップ」もプレインストールされておらず、「YouTube」も見当たらず…。「Playストア」も入っていないので、自分でダウンロードすることもできません。「設定」のアカウントの登録画面にも「Google」という項目は見当たらず、そもそもGoogleアカウントを設定できなくなっていました。

▲「Playストア」「Gmail」「マップ」などのアプリは入っておらず、ブラウザも「Chrome」ではない

OSはAndroid 10をベースとする「EMUI 10」を搭載。これは、ファーウェイの従来モデルと同じで、ファーウェイ独自のUIは導入していますが、「Androidスマートフォン」と呼べる仕様です。つまり、Mate 30 Proは「Androidだけど、Googleアプリが使えない」という、ユーザーにとっては不都合な仕様になっていました。

Googleアプリが入っていないのは、米国商務省が米国企業がファーウェイに製品やサービスなどを提供することを禁止しているからです。この禁輸措置には猶予期間があり、現状、11月まで延長されたと報じされていますが、ファーウェイとしては、米国企業のサポートを受けずに製品を作ることが急務となっています。なお、アメリカがフェーウェイに制裁を加える理由は、スパイ疑惑など安全保障上の問題とされていますが、ファーウェイは疑惑を否定しています。

新たに発表されるMate 30 Proには、Androidではない新しいOSが搭載されるのでは? という噂もありましたが、Androidはグーグルだけで開発したものではなく、誰もが使えるオープンソースなので、搭載には問題なかったようです。しかし、グーグルがメーカーとライセンス契約をして提供する「Google Mobile Service(GMS)は入れられなかったということです。

 

■ファーウェイが注力する「HMS」とは?

Mate 30シリーズの発表会の最後に、ファーウェイは、GSMの代替として「Huawei Mobile Service(HMS)」を充実させていくことを力説しました。HMSは、昨今の米中摩擦を受けて急遽始めたサービスではありません。中国ではそもそもGoogleサービスを利用できません。そのため、中国で販売されているファーウェイのスマホはGMSは入っておらず、HMSのアプリやサービスを利用できる仕組みになっています。ファーウェイには、GSMが使えずとも、ユーザーの国・地域に合わせたサービスを提供できるという自負があるのかもしれません。

▲ファーウェイの端末部門のトップである、コンシューマービジネスグループのCEO、リチャード・ユー氏は、HMSがすでに世界の多くの人に利用されていることをアピール

▲HMSに、今後10億ドルの投資を行うことも発表された

とは言っても、日本のユーザーにとって、ファーウェイのアプリマーケット「App Gallery」から入手できるアプリはまだまだ充実しているとは言えません。日本でのGoogleサービスの普及は周知の通り。iPhoneのユーザーでもGメールを使って、Googleマップを使うほどです。GSMを使えないことに不便を感じる人は少なくないでしょう。

 

■Mate 30 Proのグローバルでの発売は11月頃か!?

現状では、Googleのアプリを使えないMate 30 Proが、日本で発売されるかどうかは、まだわかりません。しかし、発表会に日本のメディアも招待したわけですから、現時点では「日本で売りたい」という気持ちはあるはずです。

発表会の直後にグループインタビューに参加しましたが、Mate 30 Proのグローバルでの発売は「1〜2か月後になるだろう」とことでした。発売は少し先ですが、ミュンヘンの街には、早くもMate 30 Proの広告が掲出されていました。欧州ではファーウェイのユーザーは多く、今年発売されたP30 Proも大ヒットしているようなので、Mate 30 Proを待っている人は多いでしょう。発売までにどんな動きがあるのかを見守りたいと思います。

▲報道向けのグループインタビューに応じたコンシューマービジネスグループで、ハンドセット部門のプレジデントを務めるケヴィン・ホー氏。発表会ではMate 30 Proの発売時期についての言及はなかったが、「1〜2ヶ月後になるだろう」という回答だった

 

■日本で発売されるのはSIMフリーモデル?

筆者は政治には詳しくないので、米中摩擦がどうなるかは予測できません。しかし、Mate 30 Proの日本での発売については、下記の可能性があると考えています。

1. 米中摩擦が解消されて、Googleアプリがインストールされて、キャリアモデルとSIMフリーモデルが発売

2. Googleアプリがインストールされないままで、SIMフリーモデルが発売

3. キャリアモデル、SIMフリーモデルともに発売が見送られる

理想は「1」ですが、筆者は「2」でも発売してほしいと思っています。Mate 30 Proは、Googleが使えなくても魅力的な端末ですし、カメラ性能を重視する人は満足できるはずです。スマホを2台、3台と持っているギーク層には「GSMが使えないスマホってどうなの?」と、逆に物欲を刺激をする要素もあるでしょう。Mate 30 ProはAndroid端末なので、Googleアプリは動くはずです。なにか手段があるのでは? そんな話題も広がるかもしれません。

 

■今後発売するスマホには、新しいOSが搭載される可能性も…

ファーウェイは、中国で8月に開催された開発者向けのイベントで「HarmonyOS」というオープンソースの独自OSを発表しています。さまざまなデバイスでの利用を想定したOSで、今後発売されるスマホに搭載される可能性も高いでしょう。

これまでにもWindows MobileやTizen、Firefox OSなど「第3のOS」として注目されたOSはありますが、広く普及するには至りませんでした。5G時代に向けて、Androidよりも、さらにオープンなプラットフォームがあってもいいのでは? 激戦のスマートフォン市場で躍進を遂げたファーウェイの新しい挑戦に期待したい気持ちもあります。

 

【次ページ】Mate 30 Proファーストインプレッション

この記事のタイトルとURLをコピーする