全自動で最大6杯!マイボトルでコーヒー持ち出し派にもうれしいよね

2018年に登場し、“誰でも手軽に専門店の味わいを楽しめる”ことで人気を博した全自動コーヒーメーカーの前モデルとなる「CM-D457B」。手軽においしいコーヒーを楽しめることで話題になりましたが、淹れられるのは1度に3杯分まで。ユーザーからは「もっと1度に沢山のコーヒーを淹れたいという」という声が。そこで今回も、東京・南千住『カフェ・バッハ』の店主・田口護氏監修のもと、使う豆の量に適した抽出方法を1から見直し、6杯まで淹れられる新モデル「CM-D465B」が誕生しました。

最大のアップデートポイントは、1~3杯用のドリッパーに加えて4~6杯用のドリッパーが用意されたこと。淹れる量を増やしたいからといって、元々あった1~3杯用のドリッパーをただ大きくしただけでは満足のいく味が出せなかったそう。

そこで、6杯モデルでもコーヒー粉による最適なろ過層を作り出すため、通常の1~3杯用のドリッパーとは別に、4~6杯用のドリッパーを用意。蒸らしに使うお湯の注ぎ方や間隔は、1~6杯それぞれに応じたプログラミングを使い、どの杯数設定でも安定したクオリティのコーヒーを楽しめるようになっています。

変更点は他にもあります。内蔵のミルを1~3杯モデルでは4枚刃+4枚刃というふたつのカッターで豆を挟んでグラインドしていましたが、新モデルでは、刃の形はそのままに、4枚刃と5枚刃で挟むように豆を挽く設計に。刃の枚数を増やしたことで、モーターへの負荷が分散し、多くの豆を挽いてもミルの負担が軽くなるようになっています。さらにミルのパーツには樹脂を使い、粉の飛散も軽減しています。

ヒーターにも工夫が。従来モデルはコーヒー抽出後にガラスサーバーの保温を開始していましたが、新モデルでは、抽出が始まる前からヒーターがサーバーを温めてくれるようになりました。また、抽出後30分間は、コーヒーを淹れたての温度にキープしてくれます。

1度に6杯分淹れられるようになったことで、お気に入りのコーヒーをマイボトルに入れて持ち歩いたり、来客があった時にお客さんを待たせることなく、美味しいコーヒーを淹れたりできますね。

>> ツインバード工業「全自動コーヒーメーカー CM-D465B」

 


[関連記事]
担当者に聞いてみた!高級コーヒーメーカー我が社のコダワリ【秋の新製品NEXTヒット】

コカ・コーラが手がけるコーヒーメーカーってどんなの? 

氷出しコーヒーも作れる!コンパクトで持ち歩ける多機能コーヒーメーカー誕生 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする