年末年始の揚げ物料理をおいしくヘルシーに味わえます!

油を使わずに揚げ物ができるノンフライ調理機能を搭載した、レコルトの「エアーオーブン」(9000円/税別)。ノンフライ調理は、高温の熱風で食材を加熱することで揚げ物を作るため、ヘルシーで、使用済み油を処分する手間も省け、エコロジーでもあるなど、メリット尽くめです。

作り方は簡単で、たとえば唐揚げであれば、予熱後に衣をつけた食材を引き出し式のバスケットに並べてセットし、タイマーを回すだけ。あとは放っておけば調理が完成するので、キッチンにつきっきりでいる必要もなく、油も飛び散らないので調理後の掃除のストレスもなし。これまで「面倒」なイメージだった揚げ物のハードルがグンと低くなること間違いありません。

油を使わなくても食材自体が持つ脂を利用して揚げるため、カリッと仕上がるうえ、余分な脂は内アミの下に落ちる構造になっているため、大幅にカロリーダウンするのも嬉しいポイントです。

さらに、80℃〜200℃まで幅広い温度設定ができるので、温度と時間設定によって「オーブン」「グリル」「ベイク」「温め直し」としても使えるのが魅力。ローストビーフや鮭のムニエル、マフィンなどの焼き菓子も作れます。

また、市販の天ぷらなどの揚げ物をエアーオーブンで温め直せば、あっという間に熱々のサクサクに! 200℃の余熱もたった5分で完了するので、時短もかないます。人気の料理研究家・エダジュンさんによる28品のオリジナルレシピも付属されるので、料理の幅も広がりそうです。

バスケットの容量は、300gのかたまり肉をふたつ入れても余裕の2.8リットル。大容量でありながら、ほぼA4で収まるコンパクトサイズを実現しているので、限られたキッチンスペースにも置けます。

カラーはレッドとクリームホワイトの2色展開。12月下旬に発売予定です。

>> レコルト「エアーオーブン」

 


[関連記事]
味もレシピの種類も満足できるほったらかし調理家電3選【買って正解大賞】 

キッチンの雰囲気をガラリと変える“リッチブラック”調理家電 

煙もニオイも気にならない肉パーティーの始まりだ 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする