”タニタぴよぴよタイマー”10年ぶり復刻の裏には涙ぐましい苦労アリ!

「かたちや音がかわいくて気に入っていた。どこかで購入できないのか」「ぴよぴよとかわいい音色で通知してくれるので、ビクッとしなくて済む。再販してほしい」

10年ぶりに復刻した「タニタぴよぴよタイマー」は、好評だった初期モデルと同様に、卵の殻からのぞくひよこをモチーフにした愛らしいデザイン。W65×H75×D17mmの手のひらに収まる使いやすいサイズです。

タイマーはカウントダウン方式で、1秒単位で最大99分59秒まで設定できます。もちろん本体にはマグネット付きなので、冷蔵庫などに貼り付けておけます。初期モデルより表示部を約4mm拡大し、数字が見やすくなっているほか、ボタンの配置を変更して操作性も向上しています。

実は復刻に際しては、苦労もあったよう。リニューアルにあたり、まずぶつかった壁は、正常に動作する当時の商品が現存しなかったこと。

しかし、ユーザーから支持される  “ぴよぴよ” という愛らしい音色を再現するため、ネットにアップされている動画など、現在確認できるこの音色を多数収集・分析。そんな地道な苦労を経て、当時と変わらない音色を再現することに成功したそうです。

「タニタぴよぴよタイマー」は、そんな苦労を微塵も感じさせない抗えない可愛らしさ。「ぴよぴよ」と愛らしく時間を教えてもらえば、やさしい気持ちでキッチンに立てそうですね。

>> タニタ「タニタぴよぴよタイマー」

 


[関連記事]
当時の体重を思い出す?セガとタニタが体重計で謎のコラボ! 

1秒で計量!丸洗いOK!さすがタニタです 

キッチンタイマーにラップ巻いてるならこのアイデアタイマー使ってみて 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする