美しいカタチと色。カスタムできる、こだわり大人自転車

フォルムの美しさを追求した独自設計のシンプルなモデルをもとに、自転車のカスタムメイドを請け負う「Cocci Pedale」。フレームやハンドル、チェーンなど約20パーツと、カラーの組み合わせをサイト上でシミュレーションし、オーダーすることが可能だ。

このプロジェクトを立ち上げるにあたってクラウドファンディングで支援を募ったところ、わずか4日で目標額に達したことでも話題となった。

自転車を愛するあまりのこだわりは半端じゃない。国内塗料メーカーと共に開発した塗料を自社で調合、その塗料のパーツへの吹き付け、リムやスポークほかすべての部品の組み立てに至るまで手作業と、その制作過程はクラフトマンシップにあふれている。

Cocci Pedale

そんな「Cocci Pedale」が自信を持って世に送り出した特別仕様車が「GEMMA」。イタリア語で「傑作」という意味のこのモデルは、Cocci Pedale Model 005の設計をベースとし、溶接職人、塗料職人の技を結集させた自慢のクロスバイクだ。

金属の質感や溶接跡を敢えて残し、また、塗料職人が半年間の試行錯誤の上に作り上げたカラーを「アルミの素地」を残しながら載せることによって、手作り感と高級感、そしてなんともいえない味を醸し出すことに成功。シンプルを極めた設計と味わい深さのコントラストが美しい一台に仕上がっている。
カラーはゴールド×ホワイト、ガンメタリック×ブラックの2パターン。ハンドルはドロップ、ブルホーン、ノーマル、ワイドアップから選択できる。

スタンドなし、シングルスピードの本体価格8万6400円。内装3段ギアへの変更8200円ほか、追加で別売りのオプション選択も可能だ。

 

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする