Googleレスな5Gスマホ「HUAWEI Mate 30 Pro 5G」はやはり不便なのか

■「AppGallery」の使い勝手は?

Mate 30 Pro 5Gを起動して、ホーム画面を確認。やはり「Play ストア」のアイコンは見当たりません。一般的なAndroidスマホであれば、Googleアプリをまとめたフォルダがあるのですが、それも見当たらず…。

▲ホーム画面のどこにも「Google」の文字はない

まずは、「AppGallery」にアクセスしてみました。アプリの探し方は「Play ストア」やiPhoneの「App Store」と同じ。キーワード入力やカテゴリから検索できます。多くの人が必要とするであろう「LINE」や「Twitter」を検索してみましたが、それらのアプリは配信されていませんでした。

▲アプリはキーワードで検索するほか、「おすすめ」「カテゴリ」「トップ」などからも探せる

▲AppGalleryには、アプリをダウンロードせずとも、素早く起動できる「Quick App」という機能がある。これに対応する日本のアプリはすぐに探せるようになっている

しかし、「メルカリ」「TikTok」「NAVITIME」「ウェザーニュース」など、定番と呼ばれるアプリも結構見つかりました。ファーウェイによると、日本のアプリ開発者にも「AppGallery」への参加を呼びかけているようなので、今後どこまで増えるかを注視すべきでしょう。なお、LINEについては、海外では「LINE Lite」というアプリで利用できるようなので、その配信を期待したいところです。Twitterはブラウザアプリでウェブ版を利用できます。

▲「メルカリ」は、すでに「AppGallery」で配信されている

▲「TikTok」も見つかった。中国や欧州で人気のアプリは、かなり揃っている印象

最も気になるのはGoogleサービスの使い勝手。筆者は、プライベート用のEメールとして「Gmail」を使い、地図は「Googleマップ」、スマホで撮った写真のバックアップには「Googleフォト」を使っています。Mate 30 Pro 5Gには、それらのアプリはありません。どうすればいいのか?

まず「Gmail」ですが、プリインの「メール」アプリにGmailのアカウントを設定できました。普通にGmailを送受信でき、困ることはなさそうです。

▲プリインの「メール」アプリは、Gmailのアカウントも登録可能

Googleマップは、ブラウザからアクセスすると、ウェブ版を利用できました。アプリと同じように、Googleアカウントでログインでき、現在地表示もでき、目的地を設定した経路検索も可能。思っていたほど不便を感じることはなく、ショートカットをホーム画面に貼り付けておけば、今までと同じ感覚で使えそうです。

▲Googleマップはブラウザで利用可能。ルート検索を利用でき、お気に入りのスポットも登録可能だ

ちょっと不便に感じたのは「Googleフォト」。これもウェブ版を利用できるのですが、スマホで撮った画像の自動アップロードは設定できず、画像を選択してアップロードする手間が生じました。

▲ウェブ版のGoogleフォトは、アプリ版に比べると若干機能に制約がある

 

■カメラの性能は期待してOK!

Mate 30 Pro 5Gを、スマホというよりも、“5Gにつながるデジカメ”として買いたいという人もいるかもしれません。2〜3日試しただけですが、筆者が撮影した写真を載せておきますね。

▲超広角カメラで撮影した作例

▲料理を撮影した作例。前モデルのMate 20 Proよりも色がナチュラルな印象

▲AIによる被写体・シーン認識に対応。花を撮ると、背景がぼける

▲きらびやかに撮れる「夜景」モードも健在

▲超広角で撮影

▲広角(1×)で撮影

▲光学3倍ズームで撮影

▲ハイブリッド5倍ズームで撮影

▲デジタル30倍ズームで撮影

超広角から5倍までの範囲は鮮明な画質で撮影でき、さらに倍率を上げても、さほど画質劣化は気にならない印象。動画も撮ってみましたが、光学式手ブレ補正の効果で、動いて撮影しても画面の揺れが気にならず、動画を撮ることが多い人にもおすすめできそうです。

Mate 30 Pro 5Gの先行販売は100名限定です。3月16日〜25日にオフィシャルサイトから申し込み、3月28日〜30日に東京、4月4日〜6日に大阪のファーウェイカスタマーサービスセンターで受け取れることが条件となります。先行販売で購入した場合は、ファーウェイのワイヤレスイヤホン、ワイヤレスチャージャーがプレゼントされ、さらに本体価格から1万円が割引されます。いち早く入手したい人はお忘れなく!

>> ファーウェイ「Mate 30 Pro 5G」

 


[関連記事]
楽天モバイルの料金プランは本当に安いのか検証してみた

3月27日からサービス開始!ソフトバンクが5Gスマホ4機種を発表

3万円台でトリプルカメラ!モトローラ「moto g8 plus」のコスパがすごい!


(取材・文/村元正剛

むらもとまさかた/ITライター

iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする