現金派だけどミニ財布にしたい?じゃあ収納力にはこだわらなきゃね

まずは要のサイズからご紹介。持ち歩き時のサイズは縦9.3cm×横9.5cmで、厚みはわずか1cmほど。フラップを開けて広げると、中央にはカード専用ポケット、背面には紙幣やレシートの収納スペースを備え、フラップの反対側にはふた付きのコイン専用ポケットがレイアウトされています。

この設計がまさに絶妙で、例えば「ちょっと飲み物買おうかな」という時ならフラップを開ければコイン専用ポケットに即アクセスできるし、紙幣で支払う時ならフラップを開けた親指がそのまま目的の紙幣まで伸ばせるという具合。紙幣は広げたまま収納できるので所持金額が一目でわかり使いやすく、支払い時の出し入れもスムーズです。

また中央に備えたカード専用ポケットにも注目。「現金派ならカードポケットは要らないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、運転免許証や保険証、キャッシュカードなど、現金と一緒に持ち歩きたいモノって意外と多かったりします。そこで「excash」では必要なカードや名刺類はきちんと収納できるよう、およそ7枚分の収納スペースを確保。

一方で不要な仕切り類を省いたことでシルエットはすっきり、現金やカードをフルに収納しても全体の厚みが2cmを超えることはありません。

さらに外側にもう1ヶ所、薄型カードポケットを備えているのもポイント。交通系ICカードなど非接触型のカードを入れておけば、そのまま使えて便利です。

素材にはオイルレザー仕上げの国産牛革の“栃木レザー”を使用。コバ仕上げから縫製まですべてメイドインジャパンにこだわったもので、経年による変化も楽しめます。カラバリはブラック、キャメル、ネイビーなどのベーシックカラーが中心ですが、個性を出すならくすんだ色合いが新鮮なグリーンもあります。Makuakeでの受付は5月29日までで、商品のお届けは8月を予定しています。

>> Makuake

 


[関連記事]
カードは減らせない?大丈夫、20枚入る薄い財布がありますよ

状況に応じて形を変える!まさにいま求められる財布かも

ハンモック構造を活かしたミニ財布がさらにミニに!


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード