手放せない使い勝手!1本何役もこなすスパチュラはカタチがポイント

そもそも “スパチュラ” とは、混ぜる・炒める・すくう・裏ごしするなどを1本でこなせるヘラ状の調理器具です。シリコン製のものをよく見かけますよね。

使いこなせるようになると “混ぜて、ほぐして、フライ返しに使えて、食材をすくって盛り付けられる…”と1本でいろいろ活用できるのがポイントです。

h tagの「spatula」もその名のとおりスパチュラなんですが、そのカタチに注目。誰でも快適に使える工夫が随所に盛り込まれています。

フライ返しとして使用する際は、食材の下にスムーズに入り込ませやすいように先端を柔らかくしてあり、絶妙なしなり具合を実現。これなら食材をスルっときれいに返せます。

フライパンに優しいナイロン樹脂製。柔らかな素材なので、フッ素樹脂加工のフライパンを傷つけることはありません。

また、調理の途中でスパチュラを外して調味料を加えたい…そんな時にも助かる工夫が。先端が浮き上がった形状になっているので、直接置いても台所を汚すことないので置き場所に困りません。

調理が終わって、いよいよ盛り付け。サイドに浅く立ち上がりを付けたスコップのような形状は、一気に料理をすくえます。

1本あれば調理から盛り付けまで完結できる「spatula」、その使い勝手が気に入ったら、フル稼働しちゃうかもしれませんね。

 

>> KONCENT


[関連記事]
幻の「鋼のようなステンレス」を用いた包丁が生み出す衝撃の切れ味 

魚焼きグリルを有効活用!庫内を汚さず焼き料理や蒸し料理ができますよ 

くり返し使えるゴールドフィルターに粉量がわかる目盛りが付いたぞ! 


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする