カードサイズの本革ミニ財布で必要な分だけ持ち歩こう

「fu・ku・sa」には多くのこだわりが込められています。97×64mmとコンパクトサイズ、厚さは非収納時でわずか4mm。あえて機械的な折り目をつけていないため、最初はふっくらとした形状を保ちますが、使い込んでいくうちに馴染み、使い方に合わせた自然な折り目がついていきます。自分の財布として育てていくことができるのです。

注目は留め金部に用いられた小鉤(こはぜ)。従来の財布ではホック、ファスナー、マグネットなど、さまざまな金具が用いられていますが、「fu・ku・sa」は足袋や脚絆(きゃはん)などの合わせ目を留める小鉤を使用しています。デザインの美しさだけでなく、布に隠れてもしっかりと留める役割を果たすという、先人の知恵を取り入れています。

素材には、エルメスやプラダなど海外有名ブランドにも使用される、イタリアの名門・INCAS社のカーフレザー「PARMA CALF」を使用。カーフは牛革の中でも希少価値が高く、上質できめ細かな質感が特徴です。

中でも「PARMA CALF」は“革の王様”と呼ばれています。植物性タンニンのみで長時間かけてじっくりとなめした天然素材100%の革は、表面のきめが細かくしなやかです。そんな一級品の革素材を、京都の工房で職人がひとつひとつ手作業で丁寧に作りあげています。

カラーバリエーションは素材の風合いを活かしながら、静かな華やかさを感じさせる4色を厳選。赤みのあるこげ茶色の「百塩茶(ももしおちゃ)」、藍染の中で最も濃く、深い色でわずかに紫みを含んだ青色の「深縹(こきはなだ)」、少し茶色がかったねずみ色の「嵯峨鼠(さがねず)」、真鴨(まがも)の頭の羽色に由来する濃い青緑色の「鴨の羽色(かものはいろ)」から選べます。

7月21日現在、未来ショッピングにて1個1万560円から支援受付中です。日本古来の技術を、現代のニーズに生かしたミニマルな財布で、会計もスマートに済ませましょう。

>> 未来ショッピング

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆小さすぎず、大きすぎない、財布はこれくらいのサイズ感がちょうどいいんです 
◆現金派も納得の使い勝手!小銭とお札を分けられる本革ミニ財布 
現金派だけどミニ財布にしたい?じゃあ収納力にはこだわらなきゃね 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード