この薄くて小さいデバイスで温度が測れるんだって!

「ClearKeep」は非接触で温度を測れる、日本初のペーパー電池温度計。ペーパー電池内蔵のため外部電源が不要で、柔軟性があり、少々の湾曲にも対応します。

チップは0.8mmと薄く、サイズも45mm×40mmと小さいため、あらゆる場所に設置したり、貼り付けたりして温度を測定できます。ポケットに入れて衣服の中の温度を計測したり、コーヒーやミルクなどの飲料の温度管理もできます。この他にも、PCやバッテリー、車内、ペット(金魚、犬、猫etc.)など、さまざまな対象物の温度管理に使用できます。

ペーパーのため、水銀、デジタル金属部品を使用しておらず、環境にも肌にも優しい製品となっており、非接触通信(NFC方式)で温度情報を読み取ります。35℃~40℃区間で±0.3℃の高い計測精度を実現しているところも特筆すべき点です(それ以外の区間では±2℃)。

また、スマートフォンアプリと連動して、設定した時間おきに温度記録を取るという点も大きな特徴。対応するスマートフォンの要件は、NFC通信機能付きのiPhoneもしくはAndroidであることです。アプリで記録する間隔は1分、5分、10分、15分、30分、1時間、2時間、6時間、8時間、12時間から選択可能です。内蔵メモリーでは、約4800回の計測データの記録ができます。計温チップの使用期限は開封後、使用開始から350日間です。

7月21日現在、クラウドファンディング・CAMPFIREにて、「ClearKeep」1個2631円から支援受付中です。

>> CAMPFIRE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆熱中症や食中毒の危険度を教えてくれる時計で自己防衛 
◆診察券、お薬手帳etc…病院関係はまとめておくが◎です 
◆離れていても体温測定! 飲み物にも使えるフェイスサーモが便利そう 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード