無理かも…と諦めていた油汚れも「洗剤直ぬり」コースなら落とせるって!

▲「BD- NX120F」

「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」は、“洗剤直ぬり”コースを新搭載したドラム式洗濯乾燥機。液体洗剤を塗った衣類に約90分間高速風を当て、洗剤の水分を蒸発させることで、洗剤をより高濃度にして汚れを分解。その後大流量のシャワーで洗うことで、頑固な汚れをきれいにするという機能です。濃縮タイプの液体洗剤を汚れに直接塗って洗濯機に入れるだけで、油が入った食べ物や調味料の汚れ、油性ペン、口紅などの汚れを予洗いなしにきれいに洗えます。

▲“洗剤直ぬり”コースで洗った例

洗濯・脱水容量12kg、W69.5×H107×D62cmと奥行スリムタイプの「BD- NX120F」(実勢価格:38万円前後)「BD-NV120F」(同:34万円前後)と、洗濯・脱水容量11kg、W60×H106.5×71.5cmと幅スリムタイプの「BD-SX110F」(同:34万円前後)「BD-SV110F」(同:31万円前後 ※こちらは高さ105cm)の4モデルがラインナップされています。

▲"風アイロン”仕上がり例

加えて、大容量のドラム槽の中で衣類を大きく舞い上げ、高速風を衣類に吹きかけてシワを伸ばしながら乾燥し、アイロンがけの手間を減らす“風アイロン”や、洗剤の種類や布質、汚れの量など、洗濯のさまざまな状況に合わせて洗い方や運転時間を自動で判断する“AIお洗濯”機能も搭載。

▲液体洗剤や柔軟剤をタンクにいれておけば、あとは自動で判断して投入してくれる

また「BD-NX120F」と「BD-SX110F」には、洗剤と柔軟剤を自動で適量投入してくれる“液体洗剤・柔軟剤自動投入”や、スマホアプリと連携して外出先からの操作や洗剤の自動発注、本体に搭載していない洗濯コースをダウンロードして操作できるなど、洗濯をサポートする“洗濯コンシェルジュ”といった便利な機能も備えています。発売は9月19日予定です。

>> 日立「洗濯機・衣類乾燥機」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆もう買い忘れの心配なし?洗剤が少なくなったら自動で届くって! 
◆AIが学習して洗濯をサポート。スマホからコースも増やせますよ 
◆12kgの大型ドラム洗濯機なら大量の洗濯物も一気にキレイに!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする