175年の歴史と技術が詰まったノモスの記念コレクション

ノモスの高級腕時計として知られる「ラムダ」シリーズ。ラムダという名前は数学における “本質的価値” に由来し、普遍の価値を意味しているそう。まさに、1845年から受け継がれる普遍的な技術を象徴しています。

今回のコレクションでは、ステンレススチールのケース、サイズ、文字盤が新しくなり、「グラスヒュッテより愛を込めて」というドイツ語のメッセージが刻印されているなど、175年記念にふさわしい特別なモデルになっています。

念入りに磨かれたスチールのケースは、高級時計でありながら日常での使用も可能。文字盤はエナメル調の光沢が深みを与えており、カーブした文字盤とサファイアクリスタルグラスが、その効果を一層引き立てています。

▲「Mit Liebe in Glashütte gefertigt(愛を込めてグラスヒュッテで作られています)」と刻まれた、自社製ムーブメント

“スクリューバランス(チラネジ付きテンプ)” と “スワンネック緩急針” を持つ調速機構は、グラスヒュッテの古典的な手法でつくられており、そこに刻印されたドイツ語のメッセージは、ベテラン時計師の手作業によって刻まれたもの。細やかなこだわりの数々は、グラスヒュッテから届いた遺産ともいえそうです。

カラーラインナップは3色。エナメルホワイトにはブルースチールの針、エナメルブラックとエナメルブルーにはロジウムメッキの針と、それぞれスタイリッシュなデザインが魅力的です。

>> ノモス グラスヒュッテ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ドイツ機械式時計の名門、ノモスから人気モデルにNEWカラー 
◆無駄のないミニマルさに惹かれる機械式ドイツ時計
◆ドイツ最新鋭潜水艦のスチールを時計ケースに使用したシリーズ最新作 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする