たしかに!手が汚れがちなキッチンこそ「非接触」なタイマーがイイよね!

直接手で触れずに操作できる非接触タイマー「TD-421」「TD-422(防水機能付き)」 の2機種(いずれもオープン価格)が登場しました。手をかざすだけで動きを感知し、タイマーのスタート、ストップ操作が行える便利な機能が搭載されています。

これなら作業中の汚れた手や濡れた手でもタイマーの前にかざすだけで操作が可能なので、衛生的かつ効率的。タイマーを使うために、手を洗って拭いて…というひと手間が省けるので、流れを止めることなくスムーズに作業が行えます。

特に「TD-422」は、防水保護等級IPX5の防水機能を搭載。汚れが気になったら水で丸洗いできるので、衛生面が特に気になる飲食店などでの利用にお勧めです。

もちろん使用する場所に応じて音量や鳴動時間も自由に調節可能。タイマーが作動中に、誤って手をかざして止めてしまうことがないよう、アラームが鳴るまでセンサーが反応しないように設定しておくことも可能です。

また、キッチンでの利用だけでなく、洗面所に設置して手洗い時間をきちんと計るタイマーとして活用するのもおすすめ。感染症予防には30秒以上の手洗いが有効とされていることから、衛生管理が特に求められる医療現場や製造現場などでも大いに活用できそうです。

サイズは「TD-421」「TD-422」ともにW90×D24×H110cm、重さ153g(電池含む)。カラーはすっきりとしたホワイトと、やさしい風合いのピンクの2色展開です。

電池交換時にコインやドライバーを必要としないスライドロック式を採用し、電池が少なくなると残量マークが表示されるなど、細かい配慮で利便性もアップ。タイマーは、カウントダウン方式で設定時間は1秒単位。最大99分59秒まで対応できます。

新しい生活様式に適ったキッチンタイマーを上手に使いこなして、健康的かつ衛生的な毎日を送りたいですね。

>> タニタ「非接触タイマー」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆キッチンタイマーにラップ巻いてるならこのアイデアタイマー使ってみて 
◆”タニタぴよぴよタイマー”10年ぶり復刻の裏には涙ぐましい苦労アリ! 
◆用途に合わせて時間を計れるサイコロみたいなタイマーが面白い! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード