ありそうでなかった“あのフタ”で遊べるボードゲーム誕生!

DODから、「ヨクミルヤーツM」のフタの裏にあるマス目を使って遊ぶオリジナルボードゲーム「ヤーツ」(2500円/税別)が登場しました。

別途にボードやテーブルは一切必要とせず、「ヨクミルヤーツM」と「ヤーツ」があればキャンプでの空き時間に気軽に遊べるアイテムで、ルールはとっても簡単。子供から大人まで、ワイワイガヤガヤと対等に楽しむことができます。

「ヤーツ」には赤色と白色のヤーツボールがそれぞれ10個、数字と司令が書かれたカードが15枚、オリジナルの司令が書き込めるカードが5枚があり、さらに「ヨクミルヤーツM」のフタに引っ掛け、ヤーツボールやドリンク、司令カードが収納できるホルダーがセットになっています。

基本操作は簡単で、「ヨクミルヤーツM」のバックルにヤーツボールを乗せてシュートするだけ。小さな子供でも簡単にルールを理解できて、ゲームをする場所を選ぶことなく遊べます。

DODが提案しているオフィシャルルールは3種類。ひとつは「スリー・バイ・スリー」。中央の9マスのうち、縦・横・斜めの直線で3マスを先に揃えた方が勝ちとなります。先に同じ色が3つ並べば良いだけなので、大人と子供で対等に遊べます。簡単なゲームほど、アツくなれること間違いなしです。

「ファイブ・ロー」は自分の得点ゾーン・相手の得点ゾーン・無得点ゾーンの3つに分けて、全てのヤーツボールをシュートして合計得点が高い方が勝ちとなるゲーム。

「シルエット・ミッション」は司令カードを引いて自分のシルエットを決め、先にシルエットと同じ形を作れた方が勝ちとなるゲームです。自分で司令を書き込めるカードもあるので、遊び方は無限大。自分達のオリジナルゲームを作れば、さらにみんなで楽しく盛り上がれそうです。

ヤーツボールは「キャンプタマイーレ」の追加玉やお手玉、気軽に楽しめるゴルフの玉として利用できます。キャンプで盛り上がること間違いなしの「ヤーツ」、大人から子供までクレイジーに遊ぶにはピッタリですよ。

>> DOD「ヤーツ」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆最後まで生き残れる?70年代の名作ボードゲームが復刻! 
◆『機動戦士ガンダム』のボードゲーム第2弾登場。ついにジェットストリームアタック炸裂! 
◆世界のボードゲーム界注目作はさすがのシンプルルールです!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする