七輪で焼いたような焼き魚を室内でも再現できるぞ!

炭プレートの素材はアルミに比べて、約14倍もの遠赤効果があります。そんな炭素材から切り出した極厚の炭プレートは、蓄熱性に優れ強力な遠赤効果を生み出します。

プレートは波型形状で、適度に脂を落としてくれるのでヘルシーなだけでなく、プレートの表面積が増えるので遠赤効果も増すというシロモノ。もちろん魚だけでなく、肉も野菜もおいしく焼き上げます。使い終わったら本体から外せるので、洗いやすいというのもうれしいですね。

開発段階における試行錯誤では、なんと330匹以上の魚を実際に焼いて検証。そして完成した「大人の焼魚 炭グリル」の形状は、ほかにもこだわりがいっぱいです。

「皮パリ蓋」と名付けた独自形状の蓋もそのひとつ。蓋の上部と左右に通気口が設けてあるのがポイント。この左右の通気口から空気を効率よく取り込みつつ、上部から空気とともに水分を程よく逃がすことで、皮がパリっと焼き上がるのです。さらに、ステンレスの鏡面で遠赤外線を反射させ、食材全体に効率よく熱を伝え、魚の中身はふっくらと焼き上げます。

直線を基調とし、まさに機能美の佇まいも、キッチンにはピッタリですね。職人が磨き上げた鏡面仕上げの蓋には、魚の鱗をモチーフにした和柄が刻まれ、日本らしい美しさを湛えています。

さらには、焼き魚の基本を学ぶレシピも付いています。旬の時期や鮮度の見分け方、煙の出にくい切り方や、盛り付け方まで載っていて、これから焼き魚を極めたいと一念発起した人にもピッタリ! 「大人の焼魚 炭グリル」で、おうち居酒屋の開店ですね!

>> Makuake

 

<文/&GP>

 

【関連記事】
◆肉も魚も野菜もパチン!さすが燕三条製のキッチンばさみ!
◆魚焼きグリルを有効活用!庫内を汚さず焼き料理や蒸し料理ができますよ
◆焼き鳥、焼き魚、シシケバブ…全部目の前で焼けるぞ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする