口臭や歯茎は大丈夫?歯磨きをIoTで虫歯ゼロ!

可愛らしいクマのガジェットは、見た目のとおり、基本的には子ども向けに作られたものですが、これが侮れません。大人こそ使いたい本格的な機能を備えているんです。

それにしても。。。このデザインだと大人が買いにくいのが残念すぎる!

シャカシャカぶらし

使い方はカンタン。普段使っている歯ブラシに、この約4cm、15gほどのガジェットをクリップで取り付けてスマホやタブレットと連携。いつものように歯をブラッシングします。すると、歯磨きした場所や磨き方などの記録が蓄積されるのです。これなら、磨き残しや自分のブラッシングのクセなどをチェックすることができます。

これは、大学と共同で開発を行っている「歯磨きセンシング」の技術によるもの。今後は歯科医と連携するなどさらに展開していく予定だそう。

子ども向けには、歯磨きの磨き方を指導したり、ごほうびスタンプがもらえるといった、歯磨きサポートアプリも。また、子どもの達成をSNSやメールで家族に通知することも可能です。使用するのはボタン電池一個。iOSのみ対応で、一般販売予定価格は5980円。

現在この「シャカシャカぶらし」は、クラウドファンディング「Makuake」上でプロジェクト支援者を募集中。キャラクターがデザインされたマグカップ1500円のコースから10万9800円の法人プランコースまで、多彩なコースが設定されています。

お子さんがいる方は「子どものために」と支援できますが、独身または子どもがいない大人は買いにくい。ああ、大人向けデザインコースがあったなら……(しつこい)。
https://www.makuake.com/project/shakashaka-burashi/

 

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする