「Pixel 5」との違いは少しだけ。なのに2万円以上安い「Pixel 5a(5G)」

■前モデル Pixel 4a(5G)とも比べてみた

ちなみにグーグルは、5a(5G)の前モデル、Pixel 4a(5G)の販売も続けています。ハードウェアスペックは5a(5G)と同等ですが、防水に対応しておらず、バッテリー容量が少ない(3885mAh)など、今となっては、ちょっと残念に思える仕様です。

▲左がPixel 4a(5G)で、右がPixel 5a(5G)。4a(5G)の画面サイズは6.2インチ。ボディの素材に4a(5G)がポリカーボネートを使っているのに対して、5a(5G)はメタル素材を使っているという違いもある

しかし、4a(5G)の端末価格は6万500円。最新モデルの5a(5G)よりも高いんです。どこにメリットがあるかと言えば、「Googleフォト」の扱いです。今年6月から「Googleフォト」は有料(15GBまでは無料)になりましたが、Pixel 5とPixel 4a(5G)で撮った写真は、従来通り、容量無制限で無料でバックアップできます。逆に言えば、Pixel 5a(5G)には、このPixelだけの特典が適用されないので注意が必要です。

 

■ワイヤレスイヤホンの廉価モデルも発売

完全ワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds A-Series」も8月26日に発売されます。1万1900円という手頃な価格ながら、上位モデルPixel Buds(2万800円)に近い性能を備えています。

▲Pixel 5a(5G)とペアリングさせて聴いてみたが、装着感が良く、音質はPixel Budsと比べて遜色がないように感じられた

手元にPixel Budsがなかったので、聞き比べることはできなかったのですが、装着感がよく、音質も良好。Pixel Budsとの差分は、ワイヤレス充電に対応していないこと、スワイプによる音量調整ができない、ウインドノイズの低減機能がないといったことくらい。

Pixel 5ではなく、Pixel 5a(5G)を選ぶことで得したお金で、Pixel Buds A-Seriesを買っちゃうのもアリでしょう。

▲Pixel 5a(5G)とPixel Buds A-Seriesを合わせて6万3600円

 

>> Google Store

 

<取材・文/村元正剛(ゴーズ)

村元正剛|iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

 

 

【関連記事】

◆コンパクトだけどパワフル!「Zenfone 8」はとにかく使いやすかった!
◆片手で操作できる5Gスマホ「Google Pixel 5」は買いか?
◆初代AirPods愛用者が「Google Pixel Buds」を使ってわかったこと

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする