キャンパー御用達のオピネルからDIY仕様のナイフが登場!

OPINEL 「ツールナイフ DIY #9」はその名の通り、DIYでの仕様を想定して作られたナイフ。使わないときは二つ折りにたたんでコンパクトに収納できるフォールディング仕様で、ブランド代名詞であるロック機構“ビロブロック”ももちろん健在。折りたたんだ刃をしっかり固定、安全に携帯できます。

広げた状態での長さは195mmで、刃渡りはおよそ80mm、ブレード厚は2.5mm。ブレード部分の素材には、実用硬度HRC57~58を備えたサンドビック社の12C27ステンレスチールを採用。

根元近くには、5mm径までの電線・導線の切断に使える“ワイヤーカッター”、8mm径までの電線・導線の被膜がとりのぞける“ワイヤーストリッパー”を装備します。

さらにハンドル側面には4mmマイナスドライバー、3.5〜5mmプラスドライバーの2つのドライバーピットを収納しており、ハンドル先端に備えたビットホルダーに取り付ければドライバーとしても活躍。

ちょっとした電工配線作業はもちろん、自転車に乗る人なら愛車のメンテナンスにも。ツーリングのお守りとして1本入れておけば、何かと助かるシーン&出番は多そうです。

カラーは目にも鮮やかなイエローと、インダストリアルな印象のグレーの2色をラインナップ。美しい色彩と発色の良さは、さすがメイド・イン・フランスです。

>> OPINEL「ツールナイフ DIY #9」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆初心者でも簡単!キャンプで使える基本的なナイフワーク3選
◆包丁っぽく使えるFEDECAのナイフがあればキャンプ飯の準備が楽しくなる!
◆雰囲気抜群!オピネル「フォールディングノコギリ」とミニノコギリ2本で薪を切り比べてみた

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする