息づかいから声の位置までばっちり!待望のASMR専用完全ワイヤレスが誕生!

「COTSUBU for ASMR」は、主にハイエンド志向のイヤホン、ヘッドホンを中心に開発・設計を行うオーディオメーカー・finalが、自社ブランドであるagより2021年11月に発売を予定する完全ワイヤレスイヤホンです。同社より発売中のASMR/バイノーラル音源専用有線イヤホン「E500」の進化形として登場するもので、完全ワイヤレスとしては世界で初めてASMR/音源の再生に特化して設計されています。

声や音の聞こえる方向や発せられる位置、息づかいまでリアルに感じられるバイノーラル録音音源ですが、一般的なイヤホンやヘッドホンで聴く場合、どうしても高音域において独特の違和感が生じてしまうのが難点。

この課題を解消するものとして開発されたのが「E500」です。立体的な空間イメージや音の方向性が楽しめるのはもちろんのこと、制作者の意図に忠実なサウンドが再現できることからファンの間で人気を博し、いまや「ASMRを聴くなら『E500』」といわれるほどの存在に。現在ではASMRコンテンツや3Dゲームの製作現場においても、サウンドチェック用にもモニターイヤホンとしても使用されています。

今回発表された「COTSUBU for ASMR」は、その「E500」の進化版として登場するもの。要望の多かった完全ワイヤレス化を果たすためにドライバーを新たに開発。同社がこれまで培ったサウンドチューニング技術の粋を小さなボディに凝縮し、わずらわしいケーブルの取り回しがなくなったことで、いつでもどこでもASMRコンテンツに浸れます。

仕様や価格などの詳細は今後順次発表される予定ですが、待望のワイヤレス化はファンならずとも注目したいところ。気になる人はagのブランドサイトで続報のチェックを怠りなく。

>> ag

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆音質はfinal監修!マットな質感!使いやすさ重視の機能性もグッドです
◆片方をケースにしまうと片耳モードに!これって結構便利かも
◆agの同価格帯ヘッドホンとイヤホン、どちらを選ぶべきか考えてみた

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする