焚き火台で湯沸かしできれば洗い物に助かる!足湯もいいかも!

いよいよ冬キャンプシーズンの到来! 寒い時期にキャンプをするなんてよほどの物好き、というなかれ。澄んだ夜空に輝く満天の星、心も体も暖めてくれる焚き火の炎……。冬キャンプならではの醍醐味は一度味わうと病みつきになる魅力があります。さらに冬は夏に比べて比較的利用者が少なく、ゆったりとキャンプを楽しめるので、キャンプ好きにはたまらないシーズン。

とはいえ、やっぱり寒さ対策は必要。最近では電源サイトがあるキャンプ場も増え、電気毛布などの防寒アイテムが活用できるようになった一方、お湯が出る炊事場はそれほど多くないのが実状です。そうなると、キンキンに冷えた水で食器を洗うのはまさに苦行。冷たい水では油汚れもとれないし、冬キャンプのお湯問題はけっこう深刻です。

そこで注目したいのが、キャンプギアブランド・アイアンショップがクラウドファンディングサイト・Makuakeにて11月13日より先行予約販売を開始した2次燃焼ストーブ「IRON STOVE (アイアンストーブ) 」(5万4000円~ 11月13日現在)。お湯を好きな時に好きなだけ、自動的に、しかも一定温度で生成することができます。

【次ページ】寒い時期の冬キャンプでもあったかいお湯があれば全てが快適

この記事のタイトルとURLをコピーする