必要最小限な現金で生活するのに最適な極薄のミニ財布

東京・蔵前に工房兼店舗を構え、財布やバッグ、レザー小物などを展開するCRAFSTO。「永く愛用してこそ、 究極のサスティナブル」という理念のもと、流行に左右されないタイムレスなデザインと価値観を追求し続けるユニセックスブランドです。

フラグメントケースは機能やデザインがシンプルなだけに、使用されている素材の質がストレートに問われるもの。この「ネブラスカ フラグメントケース 5pockets」では、優れた革を作り出すイタリア・トスカーナ州の老舗タンナー・Lo Stivale(ロ・スティヴァーレ)社によるシュリンクバケッタレザー“ネブラスカ”を素材に使用しています。


天然のシボを持つこのショルダー革は、創業より変わることなく脈々と受け継がれてきた“バケッタ製法”と呼ばれる伝統的な植物タンニンなめし技術によって作られたもの。ゆっくりと時間をかけて染み込ませたオイルが生み出すしっとりとした質感、使い込むほどに美しいツヤが得られるエイジングは、まさに本物の証です。

デザイン面ではその名の通り、外側に4つのカードホルダー、内側にファスナー付きのコイン収納スペースという計5つのポケットを装備。コイン収納スペースは三つ折りにした紙幣を入れておくのにちょうどいいサイズ感。

ジャケットのポケットにもするりと収まるフラットなスタイリングですが、コイン収納スペースには内側マチが付いているため収納力は見た目以上、大きく口を開いても型崩れしない仕様もうれしい。思いのほかつり銭を多く受け取ってしまった時も、これならあわてなくてすみそうです。

カラーはダークブラウンとネイビー、それにこの1月に仲間入りした新色オリーブの3色展開。深みのあるダークな色あいに、 YKK製最高級ファスナー“エクセラ”の華やかなゴールドカラーがアクセントに。革に負担をかけないなめらかな使い心地も魅力です。

>> CRAFSTO「ネブラスカ フラグメントケース 5pockets」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆こんなに薄くて小さいミニ財布なのに札も小銭もカードもちゃんと入ります
◆植物由来のレザーで作られた財布…って材料はサボテン!?
◆薄くて軽くてシンプルなミニ財布“フラグメントケース”って知ってる?

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする