あえてタブーに挑戦!出し入れしやすさを突き詰めたミニ財布

一番のこだわりは、財布の位置や角度を変える必要なく、最小限の動作ですべてが行えること。ポケットから左手で取り出してその手で開閉、その状態のまま右手でカードや紙幣、硬貨の取り出しと収納ができる構造になっています(※現在は右利き用財布のみの発売)。

内側には札入れ、カードホルダー、コインポケットが配置され、最大容量は紙幣10枚、硬貨15枚、カード8枚と見た目以上の収納力。

ユニークなのがコインポケットで、財布自体は縦開きでありながらコインポケットは横に開く構造になっているのは、取り出しやすさを考えてのこと。フラップの取り付けに加え、隣に配置したカードホルダー部分がストッパーとなり、コインが簡単にこぼれないようになっています。

札入れもカードホルダーも角に斜めの切り込み入りで、出し入れがスムーズ。カードホルダーは重力の働きを想定した構造になっていて、もしもカードホルダーの入れ口が下を向いても簡単には落ちにくいつくりにしてあります。

そして財布自体の開閉は、あえてマグネット式に。マグネットの磁力は磁気カードや磁気ストライプに影響するためコンパクト財布での使用は敬遠されてきましたが、近年のクレジットカードの完全ICカード化やタッチ決済、電子決済の普及、磁気ストライプが廃止に進んでいるといった状況を鑑みて、マグネット式の採用を決めたのだそう。

使い勝手に支障の生じない最小限の磁力のマグネットを使用し、財布を閉じた際にマグネットとカードの間にできる限り距離が取れるように設計されています。

素材には、イタリアの伝統的な鞣し法で職人の手によって1か月以上かけて作られるヴァチェッタレザーを採用。

マットな質感と吸い付くような手触りが特徴で、色ムラや革本来のトラ・血スジといった自然な味わいを生かした高品質な革は、使い込むほどにエイジングを楽しめるのも魅力です。

カラーバリエーションは、Sand、Naturale、Smog、Petrolio、Neroの5色展開。引っかかるパーツなどがなくポケットにサッと入れられる、男女問わず使えるシンプルなデザインです。

>> CAMPFIRE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆小さめ財布なんだけどカードも小銭も出し入れしやすい!これ大事!
◆必要最小限な現金で生活するのに最適な極薄のミニ財布
◆土屋鞄製造所の大人な革小物で春に向けて気分一新!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする