食材をのせた板ごと焼く“プランクBBQ”が気になるぞ!

使用する杉板は機械乾燥ではなく、天日干しでじっくり乾燥させています。時間も手間もかかる手法ですが、そのぶん杉の余分な灰汁が抜け、雑味のない良い香りがついています。

板の大きさはSサイズ(約150×150×14mm)とMサイズ(約150×250×14mm)の2種類。セット内容は3種類で、「Sサイズ4枚セット」「Mサイズ2枚セット」「Sサイズ2枚・Mサイズ1枚セット」が用意されています。自分のBBQ台のサイズと合わせて試してみてください。

セットを入手したら、サーモンの切り身や鶏肉、豚肉など、好みの食材をのせて焼くだけですが、ちょっとしたコツを押さえれば、さらに美味しく失敗も防げます。

まずは木材の焼けすぎを防ぐため、板を1時間ほど浸水させるのがおすすめ。セットにはそれぞれチャック付袋が2枚同梱されているので、それを使って浸水させておきましょう。

食材には、少し濃い目に味付けを。さらにアルミホイルで全体を包んで焼けば、全体にまんべんなく火が通りジューシーに仕上がり、板の焼けすぎも防ぎます。

あとはBBQコンロに乗せて焼くだけ! 食材の大きさにもよりますが、だいたい20~30分ほどで焼き上がります。BBQ台がなければカセットコンロでも調理できますよ。

調理に使用したプレートは、そのままお皿としてテーブルにのせてもOK。使用後はそのまま焚き火で焼却可能です。

>> Newie

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆洗剤不要でこするだけ!軽石スポンジでBBQグリルもピカピカに
◆窓から炎を眺められる焚き火台はBBQも調理もやりやすい!
◆BBQでも鍋を使いたいし広さも確保したいって人にぴったり!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード