目に涼しげで美しい。うすづくりの水出しカラフェで冷たいお茶をどうぞ

製造の工程も、国内での手作業にできるだけこだわっています。

ガラス部分は小樽の工場で、職人が一つひとつ手吹きで作っています。薄い注ぎ口や、底面の曲線の美しさも、熟練の技で微調整されてこそのもの。

キャップはウォルナット製で、佐賀の工場で職人が木を削り出して成形。やすりがけで表面をなめらかに仕上げるところまで、すべて手作業で行っています。

カラフェのサイズは500mlで、茶葉と水を入れたら冷蔵庫で冷やしながら抽出します。好みのお茶を水出しで楽しむのはもちろん、最初は「teplo公式茶葉」で、ちょうどよい濃さを知っておくのもおすすめです。

「teplo水出しカラフェ・グラス・茶葉2パックセット」(9780円)、「teplo水出しカラフェ・グラス・茶葉5パックセット」(9980円)に付属している茶葉のパックは、抽出1回分に適した量が入っています。

パッケージのQRコードを読み取り、teploのアプリや公式サイトと連動すれば、飲み頃のタイミングをアプリの通知やメールで知らせてくれるサービスもあります。この「teplo公式茶葉」は、アプリやオンラインストアで購入もできます。

セットには、料理とお茶のマリアージュを楽しむ「ティーマリアージュ」を解説した「ティーマリアージュブック」も付属。具体例も載っているので、自宅でもトライしてみては。

美しい茶器で淹れた冷茶は、レストランで過ごすように時間ごとゆっくり味わいたいですね。

>> teplo

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆自宅で手軽に本格コールドブリュー!2つの淹れ方で味わいの違いを楽しもう
◆お茶の魅力再発見!どこで飲むにしてもやっぱり淹れたてが美味しかった
◆日本茶も烏龍茶も紅茶もコーヒーのようにハンドドリップで好みの味に

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする