英国発の美しく機能的なコーヒー道具でおいしいスペシャルティコーヒーを

家でもアウトドアでも使えるよう設計された「OREA Brewer V3」は、かなりタフで高い耐久性を誇るトロガミドというプラスチック製。持っても熱すぎない厚みで、透明度の高い美しい見た目が魅力的です。

そして一番の特徴が、平底に設けられた“OREAリング”と呼ばれる特許取得済みのリング。従来のドリッパーよりも大きい1cmほどの穴の周りを円弧状の4つの穴が囲むというこの形状が、従来よりも速い抽出速度を可能にします。

近年のスペシャルティコーヒー界隈では抽出スピードが速いドリッパーをコントロールして味わいを調整する手法が増えていますが、そんな速い抽出スピードを好む人に最適なアイテムです。

ペーパーフィルターはカリタのウェーブフィルターが使えます。カラーはクリア(S/L)と、ブラック(L)の3種類をラインナップし、どれも4500円。

「OREA Brewer Base(オレア ブリュワー ベース)」(1980円)は、「OREA Brewer V3」と組み合わせて使う専用のベース。Candy、Rainbow、Punk、Smoke、Galaxyの5種類をラインナップし、その日の気分やシーンに合わせて付け替えられます。原料は100%リサイクルプラスチックを採用したサステナブルなアイテムで、同じ種類でも色の配合が微妙に異なるため、ひとつとして同じものはないオリジナリティが生まれています。

「OREA Sense Glass Carafe(オレア センスグラス カラフェ)」(5940円)は、満水400ml、実容量300mlのカラフェ。アルゼンチンの新進気鋭の若手デザイナーによる、ハンドルのないミニマルなデザインがスタイリッシュ。上部のくびれを持ち、本体を回して中のドリンクをかき回し、感覚的にコーヒーを楽しむことができるつくりです。

「OREA Sense Glass Cup(オレア センスグラス カップ)」(3500円)は、薄いシングルウォールグラス。こちらもアルゼンチンの若手デザイナーによるもので、コロンと可愛らしいフォルムが印象的です。

容量は275mlとたっぷり入るので、直接コーヒーを抽出してもカラフェと組み合わせてもOK。コーヒーを飲む際に鼻まですっぽりとグラスに入り、液体を口中に均等に広げる設計で、香りや味わいを存分に堪能できるため、コーヒーだけでなく、ワインなどでも楽しめます。

毎日のように使うものだからこそ、デザインにもこだわりたいという人にぴったりの実力派のコーヒープロダクトです。

>> Kigu

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆注湯と同時にタイマースタート!正確にはかるハンドドリップでコーヒーをよりおいしく!
◆直火式エスプレッソもハンドドリップも水出しコーヒーもこれ1台でOK!
◆世界中のバリスタも認めるコーヒードリッパー「ORIGAMI」が軽く丈夫に進化!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする