今後主流になるか!? リサイクル可能なバッテリーパック式ポータブル電源

一般に使い終えた充電式のモバイルバッテリーは、家電量販店などに設置されている小型充電式電池リサイクルボックス、あるいはメーカーによる自社回収を通じてリサイクルできることになっています。一方ポータブル電源に関してはこうしたシステムがいまだ確立されていないというのが実情。自治体によってはバッテリーの取り外し困難な電化製品として回収してくれることもあるけれど、環境負荷を考えると確実なリサイクルが望まれます。

そこでこの「Energy Station MES-TR1000」では、使い終えたバッテリーパックをユーザー自身の手で取り外しできる仕様としています。取り外したバッテリーパックは、資源有効利用促進法における小型充電式電池として回収・リサイクル可能なサイズに設計されているので、前述のリサイクルボックスなどでの回収が可能。

バッテリー容量は1000Whで最大出力は1000W、リン酸鉄リチウム電池を使用しており、従来比およそ3倍に相当する、3000回もの充放電サイクルに対応。

オプションの専用ソーラーパネル「MES-SP100」(公式オンラインショップ販売価格:4万3780円)からの充電にも対応するので災害への備えとしても活躍。また本体充電中に停電が起きると本体上部のLEDライトが自動で点灯、暗闇の中でも即座に所在がわかるのも嬉しい配慮です。発売は10月25日より。

>> マクセル「Energy Station MES-TR1000」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆これぞデジタル時代の防災バッグ!Ankerのバッテリー&充電関連アイテムが満載だ!
◆乾電池+バッテリー+手回しでいざという時でも確実にテレビやラジオを使えます
◆日常も非日常時も使いたい!ランタンにもなる5万mAh超の“ちょうどいい”大容量バッテリー

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする