ややっ!画期的なライト!と思ったらダイソン

ジェームズ ダイソンの実の息子であるジェイク ダイソンは、「LEDの性能を最大限に活かすテクノロジー」を10年以上にわたって研究していた。半導体チップで明かりを生成するLEDの難点は、大量の熱を発生させるため、時間と共にチップが劣化し明るさと色が失われる点だった。

そこでジェイクが着目したのが人工衛星の冷却システム。この技術を応用し、発生する熱を逃がすヒートパイプテクノロジーを開発したのだ。これにより、37年という長寿命で質の高いLED照明が完成したのだ。

と、技術の面で、もちろんすごい。しかし、この照明、特にデスク用タスクライト「CSYS desk(シーシス デスク)」のすごさは、実際に触ったときに驚きと共に分かるのだ。

縦と横方向に延びたレール上を動くアームは、あらゆる高さや角度を自由自在に調整できるのだが、このアームの動きが滑らかそのもの。指一本でスーッ、ピタッ! これが感動するほど気持ちいい! オンオフも明るさ調節もタッチスイッチひとつで簡単。オンにしたときに前回オフ時の明るさで照射してくれるのもいい。

タスクライトは名作が揃うが、デザイン、滑らかな動き、独自のLEDクーリングシステムを持つ画期的な照明はこれただひとつ。さすがはダイソン!

ジェイク ダイソン ライト
CSYS desk(シーシス デスク)
ブラック、シルバー
価格:9万7200円

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする