見覚えのある“キリン”がチラリ。あの国民的お菓子がスニーカーになったって!

▲「じゃがりこ と サラダ」

1995年に「女子高生がカバンに入れて持ち歩けるお菓子」というコンセプトのもと誕生したカルビーのスナック菓子「じゃがりこ」。そんな“お出かけのお供”のじゃがりこが立ち上げた雑貨ブランド「じゃがりこ と」の第一弾プロダクトとして国内老舗メーカーの協力により誕生したのが、お出かけが楽しくなるスニーカー「じゃがりこ と サラダ」「じゃがりこ と チーズ」です。

▲「じゃがりこ と チーズ」

カラーは、サラダ味とチーズ味それぞれのパッケージのポップなカラーリングを反映した、緑と赤の2色展開。

ナチュラルな生成りのキャンバス生地をベースに、履き口からアッパーにかけて緑または赤で縁取りしているほか、靴底にも同じカラーを施し、歩くたびに鮮やかなカラーがチラ見えします。

また、かかと部分にデザインした同カラーは、よく見ると「じゃがりこ」のパッケージのシルエットが! こういう遊び心にグッときますね。

さらに、インソールにはキリンをモチーフにしたじゃがりこのキャラクター“じゃがお”がお目見え。もう片方のインソールには、「じゃがりこ と」のロゴマークをあしらっています。

また、生成りの生地も「じゃがりこ」の原材料であるじゃがいもをイメージしていたり、つま先のパーツに施した縦ラインは「じゃがりこ」のスティックから着想を得ていたりなど、細かい部分にもさりげないこだわりが盛りだくさん!

シューレースホールの最上段には、サラダとチーズのパッケージに共通するイエローカラーをあしらうことでデザインにアクセントを加えています。

サイズ展開は22cm~27cm(1cm刻み)。生成りのシューレースのほか、赤・緑それぞれのカラーシューレースのセット限定300セットなどのプロジェクトをMakuakeにて展開中です。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆プロ仕様の機能を備えた脱ぎ履きしやすく快適に履けるムーンスター「810s」新作
◆歩くビジネスパーソンに!ロックポートのレザーウォーキングシューズで足元を快適に
◆和紙布アッパーに金具ゼロ!素足で履いても気持いい自然なスニーカー

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする