両面テープはもう不要?貼ってはがせる接着剤が便利!

セメダインの「BBXシリーズ」は、実は2013年にすでに発売されいている。だが、あまりの便利さゆえに今一度紹介したい。一般の接着剤のように樹脂状にガッチリ固まるのではなく、糊のように粘着性を保ちながら固定するから、ゆっくりはがせばキレイにはがすことができるのだ。使い方は、塗ってしばらく放置し、のりのようなベタベタ(粘着性)な状態になったら貼るという使い方。

使用時の注意点としては、例えば壁にポスターを貼る場合は壁ではなく、ポスター側にBBXを塗ったほうがいい。はがすとき、最初に塗った側にBBXが残るからだ。壁に塗ると、はがした時に壁側にBBXが残ることになるから、貼る場所を変える場合などに困ることになる。

対応する素材は幅広い。金属全般、ガラス、コンクリート、接着剤が苦手とするフィルムやゴム、ポリエチレン、ポリプロピレンなどのプラスチックも固定できる。両面テープが苦手な凸凹のある場所でも使用可能、一度はがしたものを再度貼り直すこともできるから、軽く固定しておきたいコード類やフィギュアのディスプレイ、ちょっとしたメモなど、家庭やオフィスのさまざまな場面で重宝しそうだ。

使い方はムービーを参考に。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする