留守宅はまかせろ!センサーで動きを感知し記録するネットカメラ

 

「カメラ一発!CS-W72Z 」は、複数の無線センサーデバイスと連動してパン・チルトを自在に行える。カメラに接続したセンサーが、普段カメラが記録していないものの様子を検知し、異常に応じてパン&チルト撮影を行うことができるのだ。

cs-w72z

カメラ部分には100万画素の1/4インチCMOSセンサーを採用、最大1280×800ピクセルの高精細画像の撮影が可能になっている。

パン・チルト機能は、左右340°、上下170°の広い範囲をカバー。マイク&スピーカー内蔵により音声を双方向で送ることができるので、テレビ電話のような使い方も可能だ。

カメラ前面に昼用/夜用の2つのレンズと赤外線LEDを搭載しており、周囲の明るさを認識し、暗くなると自動的に赤外線撮影に切り替わる。世界標準規格「Z-Wave」に準拠した無線センサーに対応とされており、拡張性が高いのもポイントだ。

cs-w72z_02

またオプションとして、これ1台でドアの開閉、温度、湿度、照度の4つの要素を検知する多機能無線センサー「ZD2201JP-5-P」も同時リリース。

センサーの接続登録は専用アプリ「PLANEX カメラ一発! センサー」を使って簡単に登録可能。センサーでの反応のほかにも、撮影した映像の変化を検知する動体検知機能、音の発生をとらえる音声検知機能も搭載しており、異常を検知するとスマホやタブレットへプッシュ通知で知らせてくれるので、センサーを玄関や窓などに取り付けておいて、異常があった時だけ録画映像を確認するといった使い方もできる。

cs-w72z_04

ネットワークカメラ、センサーそれぞれ単体販売の他、カメラとセンサーをセットにしたセット品も用意する。価格はカメラのみの「CS-W72Z」で3万5800円、カメラとセンサーがセットになった「CS-W72Z-K1」で4万9800円。9月末発売予定。

Planex「カメラ一発!CS-W72Z 」 >>
https://www.planex.co.jp/products/cs-w72z/

 


[関連記事]
カーナビから防犯カメラまで!使わなくなったiPhoneの意外な活用術5選

防犯から赤ちゃんまで!暗闇でもカラーで写せるカメラです

スマホで防犯!手軽に買えて通話できるネットワークカメラ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする