芯が折れないシャープペンが進化!消しゴムが自動で出てくるぞ!

強い筆圧で筆記しても芯が折れない「デルガード」。

芯が折れないヒミツはふたつの仕組みによるものだ。ひとつは垂直方向に力が加わるとバネが芯を上方向に逃し折れを防ぐ機構。もうひとつが、斜めに力が加わると先端に内蔵されている金属パーツが自動的に出てきて芯を包み込みガードする機構だ。これらが機能することで、どんな角度で書いても芯が折れないようになっている。

delgard02

そこに新たに加わるのが、消しゴムを自動で出せる“デルイレーサー機構”。

使い方は簡単だ。シャープペンをひっくり返すと自動的に消しゴムが飛び出し、元に戻すと消しゴムが自動的に引っ込む。もちろん、飛び出している間(ひっくり返した状態時)は消しゴムにロックが掛かるので、消す圧力で引っ込むことはない。

delgard03

①ひっくり返すと消しゴムが飛び出す

delgard04

②ロックが掛かっているので消しているときに引っ込むことはない

delgard05

③向きを元に戻すと消しゴムは引っ込む

 

ここには、カラクリとでもいうべき緻密な仕組みが使われている。

①シャープペンを逆さにすると重力で消しゴムホルダーが落下
②ホルダーがあった部分に2カ所の溝が出てきて、そこにボールがはまる
③ボールの上に振り子がかぶさり、ボールと消しゴムホルダーをロック

delgard01

これらの動作を瞬時に行い、力を入れて消してもゴムが引っ込まないようになる。

そしてシャープペンの向きを元に戻すと、振り子が戻り、溝からボールが外れ、消しゴムホルダーが本体内に収まる。

電気もセンサーも何も使わず、自動ロック機構を内蔵するなど、世界が驚くニッポンの最新文具らしさが現れている。替えの消しゴムが2個付いた「デルガード タイプER」、芯径は0.5mm。全6色で11月21日発売だ。

ゼブラ「デルガード」>> http://www.zebra.co.jp/pro/del_guard/

 


[関連記事]
お役立ち文具!1本で2色使える「蛍光ツインペン」

頑張っている人に贈りたい!ほっこりなごむサクラえんぴつ

216円のプロツール「プレスマン」が発売38年目でとうとうカラフルに!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする