行ってないのに現地で買い物!VRで海外旅行できる時代がやってきた!

「SYNC TRAVEL」は、KDDIとナビタイムジャパンが取り組む、VRを活用したリアルタイム遠隔海外旅行サービスです。KDDIはこれまで「SYNC PROJECT」という自社の通信技術と最新のテクノロジーを融合させた取り組みを行ってきましたが、その最新プロジェクトがこのSYNC TRAVELなのです。

SYNC TRAVELの最大の特徴は、通信機能を搭載したVRゴーグルを通じて、海外旅行を体験できること。これまでも360度の海外の映像が楽しめるVRコンテンツは多数発表されてきましたが、SYNC TRAVELは現地のガイドが持つ360度カメラを通じて、リアルタイムの街の様子が見られるんです!

現地にいるガイドを通じて、いま見ている場所の解説をしてもらったり、見えている風景の写真を撮ったりできます。

さらに、現地のガイドはこちらに様子が映されたモニターを抱えているので、映像を通じて現地の人と実際にコミュニケーションを図ることも可能。本当の旅行のように街の露天などで買い物を楽しみ、買った商品を手元に届けてもらうこともできます。

このサービスを使えば、コスト面で海外旅行を躊躇している人はもちろん、足が悪くて海外旅行に行けなくなったお年寄りなども気軽に海外旅行を楽しめるようになりますね。

■体験できるのは抽選販売に当選した人だけ!

かなり画期的なこのサービス、残念ながら実用化の予定はまだまだ未定です。現在、「NAVITIMEトラベル」内の特設ページから応募して当選すれば、2016年11月3日・4日に東京・表参道の特設会場にて、28組限定で体験することができます。今回のイベントで体験できるのは、イギリス・ロンドン、タイ・バンコク、オーストラリア・シドニーの3プラン。

KDDI デジタルマーケティング部 部長の塚本陽一氏

KDDI デジタルマーケティング部 部長の塚本陽一氏

体験料金は1組1980円ですが、これはあくまでも特別価格なんだとか。KDDIのデジタルマーケティング部部長の塚本陽一氏は、「キットの提供や体験も含めて、気軽に体験してもらえるような価格にしたいと思っている」と話していました。

続々と登場するVRを活用したサービスは、いまやゲームや映像を楽しむためのものだけではありません。よりリアルな体験が可能になり始めたVR技術と各業界がコラボレーションして生み出す新サービスが楽しみですね!

SYNC TRAVEL >> http://connect.kddi.com/sync/travel/

 


[関連記事]
コントローラー付き!「JOY! VR」でVRの世界を自由自在に移動しよう!

ポケモンGOだけじゃない! 跳ねる・かがむ・走れるVRゲーム

パッケージがVRゴーグルに!Alcatelの薄型SIMフリースマホが登場


(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする