スーツやジャケットが空気で洗える洗濯機

これまでドライクリーニングに出すのが当たり前だったが、これさえあれば、1日着たスーツをいつでも気軽にリフレッシュできるという。オゾンの強力な酸化力を利用し、ニオイを元から分解して洗う「エアウォッシュ」機能が、“自宅でクリーニング”を実現してくれる。

「ラクーン」ならではの機能がまだある。除菌、消臭はもちろんだが、好みの香りをつける「フレグランスモード」も搭載。好みの香水を利用し、約10分の運転でほのかに香りづけができる。水を利用しないため、設置場所は寝室でもオフィスでも、好きなところでOK。

気になるランニングコストは、1回約1.9円(8時間運転時)と、意外に経済的。運転時間は除菌・消臭モードは約8時間、消臭モードは約30分、2時間、4時間、8時間から、ニオイの強さにあわせて選ぶことができる。

ただ、ハイアールはアイデアや技術はスゴいと思うのだが、いかんせんデザインが悪い。本機も、衣類カバーが残念でならないが、そこは目をつぶっても便利なアイテムと言える。モノ好きはもちろん、ニオイの気になる梅雨から夏にかけて、誰もが「欲しい!」と思う機能を持つことは確かだ。デザインが全体的にレベルアップすれば、日本の家電メーカーの脅威となりそう。

【衣類エアショッシャー AHW-SR1「ラクーン」】
消費電力:16W
運転時間:約10分(フレグランスモード)、約30分、2時間、4時間、8時間(消臭)、約8時間(書菌、消臭)
サイズ:W700×H1670×D375mm
質量:約8kg(本体、台座、カバー含む)

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする