奈津子×安蔵靖志の"最新家電"丸わかりニュース 2016年10月

奈津子ヘアードライヤー市場も、一気に盛り上がってきましたね!

安蔵:ダイソンが4月に「Dyson Supersonic」を発売して、“王者”パナソニックにも危機感が芽生えたような印象があります。ナノケアシリーズの魅力や髪の毛に対する効用を詳しく紹介するプレス向けセミナーがあって、滋賀県の南草津まで行ってきましたよ。

奈津子先日はシャープも“かっさ”をヘッドに装着したプラズマクラスタードライヤーを発表しましたね。

12

シャープが発売した「プラズマクラスター スカルプエステ IB-GX9K」

安蔵:「かっさ」って全然ピンとこないんですけど、女性には当たり前のものなんですか?

奈津子美容器具とかでは有名ですね。家電でもパナソニックが「頭皮エステ」のオプション品として「かっさブラシアタッチメント」というのを出したりしています。

13

プラズマクラスター スカルプエステの前方には「かっさ」と呼ばれるアタッチメントが付いている

安蔵:髪の毛を持ち上げて、プラズマクラスターを頭皮に吹き付けやすくするってことなんですね。

奈津子実際にかっさ部分を頭皮にあててみると、どことなく人の指みたいな感触もあって気持ちがいいです。毎日使用してもいいらしいですよ。女性はもちろんのこと、薄毛に悩む男性も多いですから、そういう人も使いやすいようにブラックのカラーリングにしたそうです。フケ・かゆみも抑制してくるそうですから、男性の皆さんにもオススメです。カサカサ頭皮は、女性から結構見られてますよ?

14

かっさによって髪の毛を持ち上げることで、プラズマクラスターを頭皮に届けやすくなるとのこと

安蔵:それは怖い怖い。

奈津子説明会ではかっさの形が完成するまでの推移や、さまざまな実験を見せてもらい、実際に体験させてもらいました。しっかりと使えば頭皮環境が良くなりそうなので、2万5000円という実勢価格も決して高くはない気がします。

15

プラズマクラスター スカルプエステに付属する「かっさアタッチメント」の開発の変遷。素材や形、硬さなどが変化している

安蔵:実際、2万円を超えるパナソニック「ナノケアシリーズ」の最上位モデルが、ここのところずっと金額シェアナンバーワンの座をキープしているそうです。もちろん数量シェアではありませんけど、「いいものなら高くても買う」という人は確実にいるんですよね。

奈津子Dyson Supersonicは発売以来ずっと金額シェア2位だそうですね。

16

東京・南麻布にある「JET SET dry bar」でDyson Supersonicなどを使ったシャンプー・ブロー体験をしてきた奈津子さん

安蔵:ダイソンは単価が高いですからね。まあ、それだけパナソニックの牙城が高いということです。

奈津子でも、面白くなってきました。

安蔵:以前から小泉成器やテスコムなどのメーカーが数多くのドライヤーを出しているんですけど、パナソニックやシャープなどのナショナルブランドがより力を入れて高級&高性能モデルを出してくると、市場が盛り上がっていく感じはします。シャープもいよいよ本気を出してきたので。

奈津子これまでは本気じゃなかったんですか?(笑)

安蔵:まあ、大々的な発表会をやるほど本気ではなかったってところですかね。「薄毛は治療」という時代になりましたけど、男性にとって日々の頭皮ケアは重要です。

奈津子そういう意味では、これからヘアードライヤーを含めた頭皮ケア家電市場が、もっと熱くなる可能性があるってことですね。

安蔵:まさにそうです。薄毛予備軍としては大注目です!

奈津子予備軍……?

安蔵:まだ予備軍です! 注目です!


[関連記事]
洗濯機でダニを洗い流す!?パナソニックが発表した3家電のスゴイ機能とは

【間違えないモノ選び】放っておけばOK!便利な調理家電ベスト5

女優・奈津子の「こんな会社で働きたい!」【2】Donuts(ドーナツ)


(取材・文/安蔵靖志 奈津子)

profile

あんぞうやすし/IT・家電ジャーナリスト、家電製品総合アドバイザー

ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。総合情報サイト「日経トレンディネット」、「NIKKEI STYLE」などで執筆中。近著は「予算10万円以内! 本気で原音を楽しむハイレゾオーディオ」(秀和システム)。KBCラジオを中心に全国6放送局でネットしているラジオ番組『キャイ~ンの家電ソムリエ』にも出演中。

 

 

 

 

natsuko_profile

なつこ/女優・タレント

ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは 「natsuko_kaden」、Twitter「natsuko_twins」

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする