100%生分解が可能!?天然素材で作ったアディダスの次世代シューズ

“adidas Futurecraft Biofabric(アディダス フューチャークラフト バイオファブリック)” が採用したのは “シルク・バイオポリマー” 。バイオポリマーとは植物や生物由来の高分子化合物のこと。つまり、シルク・バイオポリマーとは、シルク由来の高分子化合物。

sub1

今回は、ドイツのバイオテクノロジー企業AMSilk社が生み出したシルク・バイオポリマー “Biosteelファイバー” をアッパーに使用しているのですが、これがスゴイ素材なのです。従来の合成繊維より15%も軽い上、利用可能な天然素材の中で最も強いとか! まさにシューズにうってつけといえる素材です。

sub2

さらに、驚くべきことに100%生分解が可能。次世代シューズは再生や地球環境のことまで考えたものになるのかも!?

sub6

履き心地を試してみたいものですが、まだ試作品の段階だとか。製品化が楽しみです!

>> adidas

 


[関連記事]
履いてみたい!アディダスが技術の粋を集めた「フューチャークラフトシューズ」
ってナニ?

PUMA×URBAN RESERCH DOORSコラボ!名作モデルのNEWカラーが発売

水をはじくぬくぬくスニーカーなら冬のしとしと雨もへっちゃらです!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする